このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育子育て手当 > 子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金

小中学校等の臨時休校などにより、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時金)を支給します。

支給対象者

  • 令和2年4月分の児童手当を受給している方
  • 令和2年3月分までの児童手当を受給していた方
特例給付のかた(所得が制限限度額以上であって児童1人当たり月額5,000円を受給しているかた)は対象外です。
対象者のかたには6月上旬にご案内をお送りします。

対象児童

  • 令和2年4月分の児童手当の対象となる0歳から中学3年生までの児童
  • 令和2年3月分まで児童手当の対象だった新高校1年生(中学校を卒業した児童)
※対象児童の生年月日:平成16年4月2日から令和2年3月31日まで

給付額

対象児童1人につき10,000円

申請

今回支給を受けるにあたって、申請は不要です(公務員除く)。
受け取りを希望しない方は、6月11日(木曜日)までにこども課へお電話ください。手続きのご案内を郵送させていただきます。

公務員のかたの申請

勤務先から配布される申請書に、児童手当の受給証明を受けた後、こども課へ申請してください。
令和2年11月30日(月曜日)まで受付(必着)
(新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から可能な限り郵送での申請をお願いします。)

支給予定日

令和2年6月17日(水曜日)

支給方法

児童手当受給者の登録口座に振り込みます。
6月18日(木曜日)以降に通帳のご確認をお願いします。
公務員の方は6月以降に随時振込となります。

給付金を装った詐欺に注意してください

「子育て世帯への臨時特別給付金」を振り込むために、国や市が振込手数料を求めることはありません。
また、国や市がATM(現金自動払機)での操作手続きを行うよう連絡することはありません。
 

掲載日 令和2年5月18日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども課(伊奈庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 4201~4207
FAX:
0297-58-5820
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい