このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育子育て > 令和2年度 児童手当現況届のお知らせ

令和2年度 児童手当現況届のお知らせ

児童手当を受給している方は、毎年6月に受給資格を確認するため、「現況届」の提出が必要です。「現況届」の提出がない場合は、6月分以降の手当が受給できなくなりますのでご注意ください。

※本市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現況届は「郵送」にて対応させていただきます。
窓口での受付はいたしませんので、ご注意ください。

1.提出期間

令和2年6月8日(月曜日)から 令和2年6月30日(火曜日)
 

※現況届の提出がないと、6月分以降(10月期支給)の手当が支給されず一時保留となりますので、必ず期間内にご提出ください。

2.提出方法

郵送のみ
お手元に届いた「現況届」に必要事項を記載の上、必要書類を添付してこども課まで郵送にて返信をお願いいたします。
(同封の返信用封筒をご利用ください。)

※こども課に届いた日が、受付日となります。

3.送付いただくもの

送付いただくもの一覧
請求者の状況 必要な添付書類など
全ての方
  • 令和2年度児童手当現況届
  • 健康保険証の写し(国民健康保険加入者は不要)
お子さんと別居している場合
  • 監護・生計同一申立書(PDF別居監護申立書(PDF 50 KB)
  • 児童の属する世帯全員分の住民票(マイナンバー及び続柄が記載されたもの)
※住民票は、令和2年6月1日以降発行のもの。
外国籍の方
  • 在留カードまたは、特別永住者証明書の写し(請求者・児童の両方分)
※必要な添付書類を、忘れずに同封してください。
※職業欄について・・・被用者(会社員等)・非被用者(自営業・無職・配偶者に扶養されている方等)
※マイナンバーが記載された書類を提出する際は、個人情報の流出を防ぐため「特定記録郵便」または「簡易書留」等の追跡ができる状態で送付をお願いいたします。
(返信用封筒に貼付された84円を超える切手代金は、自己負担となりますのでご了承ください。)

4.児童手当の所得制限について

令和2年6月分から令和3年5月分手当については、令和元年中(昨年)の所得が審査対象となります。
令和元年中の所得が限度額を超えると、児童手当支給額が月額5,000円(児童一人あたり)となります。
〈所得制限表〉
扶養親族等の数 所得額 収入額(目安)
0人 622万円 833.3万円
1人 660万円 875.6万円
2人 698万円 917.8万円
3人 736万円 960万円

5.所得変動に伴う、受給者変更について

児童手当は、父母の所得を確認し、所得の高い方が受給者となります。所得状況によって、受給者を変更していただく必要があります。令和元年中(昨年)所得の変動があった場合は、現況届ではなく、新たに「認定請求書」を提出していただきます。
必要事項を記入の上、添付書類と共に返信用封筒に入れ返送してください。(現況届の提出は、不要になります。)
PDF認定請求書(PDF 104 KB)
〈添付書類〉
・受給者の健康保険証の写し(国民健康保険加入者、保険未加入者の方は不要)
・父母のマイナンバーがわかるものの写し(マイナンバーカード・通知カード・住民票等)
・顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

※通知カードについて
通知カードは法改正に伴い、令和2年5月25日をもって廃止されました。今後は、通知カードの券面に記載されている住所や氏名などの情報が住民基本台帳の内容と一致している場合のみ、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

 

掲載日 令和2年6月25日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども課(伊奈庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 4201~4207
FAX:
0297-58-5820
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい