このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント子育て > 公立小中学校の新型コロナウイルス感染症に関する対応【11月26日更新】

公立小中学校の新型コロナウイルス感染症に関する対応【11月26日更新】

 

公立小中学校の冬季休業期間を延長します

当市では、国内、県内における新型コロナウイルスへの新規感染者数が増加している実態や、年末年始における帰省や旅行等で多数の人と接触する機会が予想されること、また、受験を控える児童生徒に体調管理を充分に行ってもらえるようにすることを踏まえ、児童生徒の感染防止に万全を期すために公立小中学校の冬季休業期間を延長します。

【冬季休業期間について】
(変更前)令和2年12月25日(金曜日)~令和3年1月7日(木曜日)14日間
→(変更後)令和2年12月25日(金曜日)~令和3年1月11日(月曜日)18日間

公立小中学校

  • 公立小学校10校
    小張小学校・豊小学校・伊奈小学校・伊奈東小学校・谷原小学校・十和小学校・福岡小学校・小絹小学校・陽光台小学校・富士見ヶ丘小学校
  • 公立中学校4校
    伊奈中学校・伊奈東中学校・谷和原中学校・小絹中学校

児童クラブついて【11月26日更新】

公立小学校の冬季休業期間延長に伴い、令和3年1月8日(金曜日)を一日開級日とします。

児童生徒の登校について

  1. 登校前の検温や健康チェックカードの提出にご協力ください。
  2. 登校後に、児童生徒に発熱等の症状がみられた場合は保護者に連絡し、お迎えをお願いしますのでご了承ください。
  3. 学校生活における具体的な感染防止対策については、各学校からのお知らせをご覧ください。

【学校での対応】
  1. 各学校に、手指消毒液を準備します。
  2. 各学級に、非接触型の体温計を準備します。
  3. 給食の配膳時に使用するフェイスシールドを用意します。
  4. 配膳を行う児童生徒が着用する白衣を毎日消毒します。
  5. トイレや水飲み場・階段の手すりなど、不特定多数の児童生徒が触れる場所を毎日消毒します。
 

ご家庭でのお願い

  1. 児童生徒および同居家族等がPCR検査を受ける場合は、事前に学校にご連絡ください。
  2. 日常生活において、手洗い・うがい・アルコール消毒液による手指消毒、咳エチケット(マスクの着用、ティッシュ・ハンカチで口や鼻を覆う、上着の内側や袖で覆う)の実践にご協力ください。
  3. 多くの方が集まる場への参加は、その必要性や重要性を十分にご検討の上、ご判断ください。極力、不要不急な外出を控えるとともに、自宅学習を心がけるようお伝えください。
  4. お子様の免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事が摂れるようお願いいたします。
  5. 毎朝、お子様の健康状態の確認と体温測定するよう心掛けていただき、特に発熱や咳などの風邪の症状が見られたら、健康状態と体温の記録を残すようお願いいたします。
  6. お子様に気になる点や不安な点がございましたら、お気軽に学校へご連絡くださいますようお願いいたします。
  7. 不正確な知識や思い込みによる感染症患者やその家族、医療従事者に対する偏見や差別意識が生じないよう、また、児童生徒同士のいじめに結び付くことがないよう、保護者の皆様の冷静なご対応をお願いいたします。

休校措置について

次のような場合には、平常どおりの登校が困難となり、休校の措置を取らせていただく可能性があります。休校となった場合は、ご家庭での学習にご協力くださいますようお願いいたします。
  1. 感染した児童生徒が登校していた場合
  2. 地域において感染が確認され、感染拡大を防止する必要がある場合
  3. 感染拡大により、教職員の確保が困難になった場合​

本市では、茨城県の学校再開ガイドラインに基づき、学校休業判断基準を定めており、市立小中学校においても同様に対応しているところでございます。
茨城版コロナNext(コロナ対策指針)の改定に伴い、一部を見直しましたのでお知らせいたします。
PDF「児童生徒、教職員とその家族に感染者等が判明した場合の休校等の判断基準(R2.9.4改定)」(PDF 632 KB)

参考情報(発熱患者の受診体制について)

発熱等の症状がある方は、まず、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話連絡をした上で受診して頂くようお願いいたします。

かかりつけ医がない場合などについては、近隣の診療・検査医療機関をご案内いたしますので、受診相談センター(下記参照)にご相談ください。

なお、検査の実施については、診察した医師が個別に判断いたしますのでご了承願います。

 

 【医療機関にかかるときのお願い】

・受診前に必ず電話相談し、通院時間を決定してください。

・通院時間を厳守し、マスクを着用してください。
 

新型コロナウイルス感染症の相談・受診の目安(厚生労働省)
茨城県内の診療・検査医療機関等の受診体制についての詳細はこちら


受診相談センター
【対応内容】発熱等の症状があり、かかりつけ医がない場合などの受診先の案内
・茨城県(県庁) 電話029-301-3200
(土日・祝祭日を含む8時30分~22時00分)
・茨城県つくば保健所 電話029-851-9287(平日9時00分~17時00分)

関連情報ホームページ

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症対策の対応について(内閣官房ホームページ)
 
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症対策本部発表資料(茨城県ホームページ)
 

掲載日 令和2年11月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育指導課(教育委員会教育棟)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい