このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き防災 > 水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります。

水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります。

2019年の出水期(6月ごろ)から、大雨等により水害や土砂災害が発生する恐れがある場合には、5段階の「警戒レベル」を用いて発令します。
「警戒レベル1~2」は気象庁が発令し、「警戒レベル3~5」は市町村が発令します。
市が「警戒レベル3」及び「警戒レベル4」を発令した対象地域にお住まいの方は、速やかに避難をお願いします。

地域の皆様で声をかけあい、安全・確実に避難するようお願いします。

警戒レベルの内容

警戒レベル5

〇市が発令する情報:災害発生情報

既に災害が発生している状況です。
命を守るため最善の行動をとりましょう。

警戒レベル4:全員避難

〇市が発令する情報:避難勧告 及び 避難指示(緊急)

発令対象地区にお住まいのすべての方は、速やかに避難してください。
市が指定する避難所までの移動が危険だと思われる場合は、近くの安全な場所に避難しましょう。

警戒レベル3:高齢者等は避難

〇市が発令する情報:避難準備・高齢者等避難開始

発令対象地区にお住いで、避難に時間が要する方(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は、避難をしてください。
その他の方は、避難の準備を整えてください。

警戒レベル2

〇気象庁が発表する情報:洪水注意報、大雨注意報等
避難に備えて、ハザードマップ等を使って、自らの避難行動を確認してください。

警戒レベル1

〇気象庁が発表する情報:早期注意情報
今後、警報級の気象情報が発表する恐れがあるときに、発表されます。
災害への心構えを高めましょう。

警戒レベルの図解

警戒レベル5

参考

PDF警戒レベルに関するチラシ(PDF 7.09 MB)

      内閣府(防災情報のページ)(外部リンク)


掲載日 令和元年6月11日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
防災課(伊奈庁舎3F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 2501~2505
FAX:
0297-58-8586
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい