このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

住民票登録に関する届出

住民票登録に関する届出の種類
種類 届出期間 届出人 届出に必要なもの
転入届 住み始めた日から14日以内 本人または
同一世帯員
・印鑑
・転出証明書
・マイナンバー通知カード、またはマイナンバーカード(個人番号カード)
・住民基本台帳カード
(登録者で、転出手続きの際に住民基本台帳カードを引き続き継続して利用希望として処理された場合)
・在留カード、特別永住者証明書(みなしカードも含む)
海外から引っ越してきた日から14日以内 ・印鑑
・パスポート
転出届 市外へ転出するとき
または市外へ住所を移した日から14日以内
本人または
同一世帯員
・印鑑
・印鑑登録証(登録者のみ)
・住民基本台帳カード
(登録者で、引き続き継続して利用希望しない場合および海外転出者)
海外へ転出するとき
転居届 市内で住所を移した日から14日以内 本人または
同一世帯員
・印鑑
・マイナンバー通知カード、またはマイナンバーカード(個人番号カード)
・住民基本台帳カード
・在留カード、特別永住者証明書(みなしカードも含む)
世帯変更届
世帯主変更
世帯合併、
世帯分離等
変更があった日から14日以内 本人または
同一世帯員
・印鑑

※上記届出については平日のみ取り扱うことができる業務です。土日祝日は届出が出来ませんのでご注意ください。
 

上記いずれの届出をする場合においても、窓口に来る方の身分が確認できる運転免許証、パスポート等本人確認の出来るものをお持ちください。

届出様式は「PDF住民異動届(PDF 130 KB)になります。

ご本人又は同一世帯員の方が来られない時

代理人の方が委任状をお持ちになり手続きをすることも可能です。
その場合には、届出人本人からの委任状及び代理人の身分が確認できるものが必要になります。

届出様式は「PDF委任状(PDF 71 KB)」になります。
 

郵送による転出届出

つくばみらい市から他市区町村に引っ越しをされる場合、市民窓口課において転出の手続きができないときは郵送による手続きが可能です。
郵送にて手続きをされる場合には、市民窓口課(谷和原庁舎)に必要書類を送付してください。
必要書類が届き次第「転出証明書」を発行し、返送させていただきます。お手元に届くまで1週間程度かかりますので、余裕を持って送付をしてください。

【重要】
郵送による手続きができるのは、「転出届のみ」です。
転入・転居・世帯主変更などの届出は、必ず市民窓口課での手続きが必要になります。

ご送付いただくもの(必要書類)

(1)PDF住民異動届(PDF 130 KB)
上記住民異動届(転出届)をクリックしてダウンロードして作成していただくか、便せんなどの用紙に次の事項を記入してください。
1、届出人の氏名
2、電話番号(日中連絡のつく電話番号)
3、届出年月日(記入日)
4、転出年月日(新しい住所に住み始めた日・住み始める予定日)
5、新住所・新住所での世帯主の氏名
6、つくばみらい市での住所・世帯主の氏名
7、転出をする全員の氏名・生年月日・性別・世帯主から見た続柄
(2)本人確認書類のコピー
届出人となる方の運転免許証、パスポート、健康保険証、在留カードなど
(3)返信用封筒
宛名・宛先(転出後であれば新住所、転出前であればつくばみらい市の住所)を記入のうえ、82円切手(速達は362円切手)を貼ったものをご用意ください。
ただし、国外に転出する方については「転出証明書」が発行されませんので必要ありません。

送付先

〒300-2492
茨城県つくばみらい市加藤237番地
つくばみらい市役所市民窓口課(谷和原庁舎)あて
電話0297-58-2111(代)

※届出書の内容や添付書類などに不備があると、手続きが遅れる場合がありますので、ご注意ください。

掲載日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民窓口課(伊奈庁舎1F/谷和原庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
茨城県つくばみらい市加藤237
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 伊奈庁舎 3401~3406・3409
谷和原庁舎 3450~3452
FAX:
0297-58-8587(伊奈) 0297-52-3604(谷和原)
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
年代
性別
お住まい