このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

住民票等の証明書申請のお知らせ

窓口での申請について

住民票請求様式内の必要事項を全てご記入の上、窓口へ提出して下さい。
窓口の取り扱い時間は、午前8時30分~午後5時15分となります。(土日・祝日・年末年始を除く。)
ただし、日曜開庁時(第1、第3日曜は谷和原庁舎、第2、第4日曜は伊奈庁舎)は午前8時30分~正午となります。
 

必要事項
PDF申請書(PDF 190 KB)に下記の必要事項をお書きください。

・申請者の住所、氏名、電話番号(昼間の連絡先)
・住民票の必要な方との関係
・住民票の必要な方の住所、氏名、生年月日
・必要な住民票の種類と通数


※注意
請求事由によっては、交付することが出来ない場合があります。
第三者が請求する場合は、あらかじめお問合せ下さい。


本人、または本人と同一世帯に属する方以外の方からの申請の場合は、PDF委任状(PDF 68 KB)が必要となります。

 

郵送での申請について

必要事項
便せんまたは
PDF住民票等郵送交付申請書(PDF 106 KB)に下記の必要事項をお書きください。
申請手順は
PDF郵送による住民票等の申請手順(PDF 226 KB)をご覧ください。


・申請者の住所、氏名(押印)、電話番号(携帯電話等、必ず日中連絡のとれる番号をお願いします。)
・つくばみらい市の住所、世帯主の氏名
・必要な住民票の種類(世帯全員の住民票、世帯の一部としての個人の住民票等)と必要な通数
​※世帯の一部のものを必要とする場合、その方の氏名、生年月日をお書きください。
・本籍、続柄、住民票コード、個人番号(マイナンバー)記載の有無
​・申請者と必要な方との関係
※住民票コード・個人番号(マイナンバー)記載を希望する場合、提出先・使用目的をお書きください。
※本人、または本人と同一世帯に属する方以外の方からの申請の場合は、PDF委任状(PDF 68 KB)が必要となります。
※本人、または本人と同一世帯に属する方以外の方からの申請の場合は、具体的な使用目的の記載が必要です。
​※記入漏れがある場合はご用意できない場合がありますのでご注意ください。

 

同封していただくもの

・上記の必要事項を記載した申請書
・手数料(1通200円です。郵便局の定額小為替を相当金額分同封してください。なお定額小為替には何も記入しないで下さい。)
​※市では必ず送付された金額を確認しております。申請者の申告金額と市で確認した受取金額が一致しない場合、市で確認した受取金額を申請者の送付金額とみなします。
・申請者の運転免許証等の本人確認書類の写し
・返信用封筒(申請者の住民登録している郵便番号、住所、氏名を記入し、切手(速達や書留等希望の場合は、必要分の切手)を貼ったもの)
※申請者の住民登録地以外には送付できません 。​
※住民票コード・個人番号(マイナンバー)記載の住民票は、ご本人の住民登録地宛てに簡易書留にて送付します。返信用封筒には、簡易書留料金分の切手を貼ってください。
送付先
郵便番号300-2492
茨城県つくばみらい市加藤237番地
つくばみらい市役所 市民窓口課(谷和原庁舎) 宛

 

注)本人、または本人と同一世帯に属する方以外の方からの申請の場合は、具体的な使用目的の記載が必要です。また、疎明資料(住民票を請求する理由が客観的に確認できる資料)等の添付が必要になりますので、詳しくは市民窓口課までお問い合わせください。なお、添付書類は返却できませんのでご了承ください。


掲載日 令和元年9月30日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民窓口課(伊奈庁舎1F/谷和原庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
茨城県つくばみらい市加藤237
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 伊奈庁舎 3401~3406・3409
谷和原庁舎 3450~3452
FAX:
0297-58-8587(伊奈) 0297-52-3604(谷和原)
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい