このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ事業者情報事業者情報ネーミングライツ > ネーミングライツのスポンサーを募集しています

ネーミングライツのスポンサーを募集しています

つくばみらい市では、市有施設に企業などの法人名や商品名などの愛称を付けてもらいスポンサーから収入を得るネーミングライツ制度を導入しています。(施設の正式名称は変わりません。)
スポンサーは、法人名、商品名、ブランド名などを冠した「愛称」を命名する代わりに、ネーミングライツ料を支払います。ネーミングライツ料は、施設等の維持及び運営費用の財源とします。スポンサーは、市有施設等の維持運営に寄与する社会貢献の効果や、企業名や商品ブランド名の宣伝効果が期待できます。
事業者様からのご提案をお待ちしておりますので、地域貢献活動や広告PRツールの一つとしても是非ご検討ください。また、ネーミングライツ料の代わりに、施設の管理を行うことにより命名権を得るなどの提案も可能です。

つくばみらい市のPR
つくばみらい市では、市への移住・定住促進を目的としてシティプロモーション事業を進めています。
移住検討者の方々に向けて、「シティセールスブック」を作成し、本市の魅力をPRしておりますので、下記のリンクもご覧ください。
シティセールスブック
 
ネーミングライツとは
ネーミングライツとは、市の保有する施設等に愛称を命名する権利をいいます。
ネーミングライツのスポンサーは、市の保有する施設等の名称に、企業名、商品名などを冠した愛称を付与し、施設等の名称として使用する代わりに、市に対してその対価(ネーミングライツ料)を支払います。
スポンサーのメリットとして、市の行う周知・広報活動、メディアによる報道等を通じて、付与した愛称が多くの方々の目に触れることにより、企業名や商品ブランド名の宣伝効果が期待できます。また、ネーミングライツ料が施設等の維持・運営に寄与することにより、公共施設等への経済的支援を通じた社会貢献の効果が見込まれます。
 
対象施設
スポーツ施設、公園施設、集会施設などの市有施設を対象とします。
庁舎、学校、幼稚園、保育所などは除きます。
参考に、本市が所有する主な施設として「主な施設一覧」を掲げます。
PDF主な施設一覧(PDF 37 KB)
一覧にある施設以外についても提案が可能です。「その他の施設一覧」もご覧ください。
PDFその他の施設一覧(PDF 22 KB)
「主な施設一覧」の詳細情報については次のリンクをご覧ください。
市の施設
公園施設 ※公園施設については、公園名を除く施設(広場、遊具、トイレなど)が対象です。
応募資格
つくばみらい市ネーミングライツ事業実施要綱(平成30年つくばみらい市告示第9号)第4条(規制業種又は事業者)各号に掲げる条件に該当しない法人が応募できるものとします。
なお、個人での応募はできません。
PDFつくばみらい市ネーミングライツ事業実施要綱(PDF 94 KB)

事前相談
ネーミングライツへの提案を検討する際は、応募する前に必ず事前相談を行ってください。
事前相談の際は、下記の「ネーミングライツ事前相談申込書」を作成しお持ちください。
WORDネーミングライツ事前相談申込書(WORD 19 KB)
募集期間
随時募集・随時相談を受け付けしています。(受付時間:9時~12時、13時~17時)
ただし、持参の場合には、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除きます。
応募する際は、下記の「ネーミングライツ申込書(様式第1号)」を作成の上、関係書類を添えて提出してください。
なお、申込書を受け付けた後、市のホームページに応募があった旨を概ね1か月間告知して、競合する応募がないかを確認後、当該申込みについての審査手続きを開始します。

WORDネーミングライツ申込書(様式第1号)(WORD 20 KB)
応募状況については、こちらのページ「ネーミングライツスポンサー応募状況」をご覧ください。
 
提案について
(1)愛称
つくばみらい市ネーミングライツ事業実施要綱(平成30年つくばみらい市告示第9号)第6条(愛称の範囲)を満たす名称を提案してください。
施設等の「愛称」として、法人名、商品名、ブランド名等を冠することができます。ただし、一般に理解しやすいもので、日本語又は英語(アルファベット)を使用するものとします。
法人やブランドのロゴマーク等も使用できます。
(2)ネーミングライツの付与期間(契約期間)
原則として、準備から原状回復に要する期間を含めて3年以上5年以内の期間で提案してください。
(3)ネーミングライツ料
ネーミングライツ料については、対象施設等の広告価値を見定めた上で提案してください。
なお、類似施設の事例を基に、実施されるイベントの内容や利用者数、メディアへの露出状況等を勘案し、施設ごとに最低提案金額を設定する場合があります。
(4)その他
詳細は、つくばみらい市ネーミングライツスポンサー募集要項をご確認ください。
 

選定方法
審査会にて、提出された申し込みがあった提案内容の審査を行い、ネーミングライツスポンサーの優先交渉者を選定します。
優先交渉者との協議を経てスポンサーを決定し、公表します。
 
問合せ先/提出先
〒300-2395
茨城県つくばみらい市福田195番地
つくばみらい市総務部財政課管財係
TEL:0297-58-2111(内線2205)
FAX:0297-58-5631
E-mail:zaisei01@city.tsukubamirai.lg.jp

募集要項等
応募にあたっての詳細は、下記の募集要項をご覧ください。

掲載日 平成30年2月22日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
財政課(伊奈庁舎2F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 2201~2206
FAX:
0297-58-5631
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
年代
性別
お住まい