このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 第48回衆議院議員総選挙のお知らせ

第48回衆議院議員総選挙のお知らせ

第48回衆議院議員総選挙が平成29年10月22日に行われます。

投票日

平成29年10月22日(日曜日)

投票時間

​午前7時から午後7時まで

公示日

平成29年10月10日(火曜日)

投票資格

 つくばみらい市で投票できる方は、次の要件に該当し、投票日当日まで有効につくばみらい市の選挙人名簿に登録されている方です。

年齢要件
平成11年10月23日以前に生まれた方

住所要件
平成29年7月9日までにつくばみらい市に転入届出をし、引き続き3ヶ月以上市内に住所を有する方

投票するには

投票所の入場券は、皆さんのご自宅へ郵送します。
投票日当日は、入場券を持参し、入場券に記載されている投票所で投票してください。なお、入場券は世帯全員分を一通(7人以上の場合は2通)で発行しますので、投票の際にはご自分の分を切り取って投票所にご持参ください。
※入場券が届かなかったり、紛失した場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票することができますので、投票所の係員にお申し出ください。

期日前投票制度

投票日当日に、仕事や外出などの予定がある場合は、期日前投票ができます。
​期日前投票制度について詳しくは「期日前投票制度」をご覧ください。

期日前投票所・受付日時

  • つくばみらい市役所伊奈庁舎(1階小会議室)
  • つくばみらい市役所谷和原庁舎(1階ロビー)
​期間:平成29年10月11日(水曜日)から平成29年10月21日(土曜日)まで
時間:午前8時30分から午後8時まで
  • みらい平コミュニティセンター(1階多目的室)
期間:平成29年10月17日(火曜日)から平成29年10月21日(土曜日)まで
時間:午前10時から午後8時まで​

※みらい平コミュニティセンターは、投票期間及び投票時間が短縮されていますのでご注意ください。
​※期日前投票は、お住まいの地域に関係なく、上記投票所のどこでもできます。

不在者投票制度

不在者投票制度とは、投票日に仕事や旅行などの予定がある場合など、一定の事由に該当すれば投票日の前に投票をする事ができます。
不在者投票制度について詳しくは「不在者投票制度」をご覧ください。

代理投票制度

身体の故障や字が書けないなどの理由で、投票用紙に自分で記入することができない方のために、投票所の係員が投票のお手伝いをする制度です。秘密を厳守し、お手伝いをしますので、必要な場合は係員にお申し出ください。

投票所一覧

つくばみらい市では、17の投票所が設置されます。投票日当日は、入場券に記載された投票所以外では投票できませんので、ご確認のうえご入場ください。
​投票所一覧について詳しくは「投票所一覧」をご覧ください。

衆議院議員総選挙候補者・名簿届出政党等情報

​衆議院議員総選挙候補者・名簿届出政党等情報については「茨城県選挙管理委員会のページ(外部リンク)」をご覧ください。

最高裁判所裁判官国民審査審査対象裁判官情報

最高裁判所裁判官国民審査審査対象裁判官情報については「茨城県選挙管理委員会のページ(外部リンク)」をご覧ください・

 


掲載日 平成29年10月17日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課(伊奈庁舎2F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 2101~2104
FAX:
0297-58-5631
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
年代
性別
お住まい