このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

介護予防サービス

介護予防サービスは、要支援1、2と認定された方が今よりも状態が悪くならないように、また少しでも自分ができる事が増えるようになるために利用して頂くサービスです。
 

介護予防サービス一覧
種類 内容
介護予防訪問
入浴介護
移動入浴車などで訪問し、利用者のできる範囲での入浴のお手伝いをします。
介護予防訪問
リハビリテーション
専門家が訪問し、利用者が自分で行える体操やリハビリなどを指導します。
介護予防居宅療養
管理指導
医師、歯科医師、薬剤師、歯科衛生士などが訪問し、利用者の改善を目的とした薬の飲み方、食事など療養上の管理・指導をします。
介護予防訪問看護 看護師などが訪問し、介護予防を目的とした療養上のお世話や必要な診療の補助などを行います。
介護予防通所
リハビリテーション
介護老人保健施設などで介護予防を目的とした生活機能の維持向上のため機能訓練などを日帰りで受けられます。
介護予防短期入所
生活介護
介護老人福祉施設などに短期間入所して、食事、入浴など、生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。
介護予防短期入所
療養介護
介護老人保健施設などに短期間入所して、医療や介護、生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。
介護予防特定施設
入所者生活介護
有料老人ホームなどに入居している方が食事、入浴などや生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。

要支援1・2と認定された方は、介護予防サービスに加え、介護予防・生活支援サービスが利用できます。
介護予防・生活支援サービス

種類

内容
訪問型サービス
(相当)
ホームヘルパーが訪問し、利用者が自分でできることが増えるように日常生活の支援を行います。
訪問型サービス
(A)
職員等が訪問し、利用者が自分でできることが増えるように家事援助を行います。
訪問型サービス
(C)
理学療法士や歯科衛生士が訪問し、介護予防のための指導を行います。
通所型サービス
(相当)
デイサービスセンターで、食事・入浴などや、生活機能の維持向上のための体操や筋力トレーニングなどが日帰りで受けられます。
通所型サービス
(A)
デイサービスセンター等で、介護予防・生活機能の維持向上のため、体操や筋力トレーニングなどが日帰りで受けられます。
通所型サービス
(C)
介護予防・生活機能の向上のため、保健・医療の専門職による短期集中予防サービスが受けられます。

掲載日 平成30年9月28日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
介護福祉課(伊奈庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 4301~4305
FAX:
0297-58-5811
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい