このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き確定申告・住民税申告 > 確定申告、市民税・県民税申告のお知らせ

確定申告、市民税・県民税申告のお知らせ

確定申告、市民税・県民税申告のお知らせ

※平成29年分所得税の確定申告の市役所での受付は平成30年3月15日(木曜日)をもちまして終了いたしました。
申告が必要な方は、土浦税務署で電話予約をした上で申告してください。
※市民税・県民税申告の方は引き続き市役所で申告できますので、伊奈庁舎2階税務課までお越しください。



○確定申告とは
○市民税・県民税申告とは
○申告フローチャート
○市役所での申告相談
○確定申告は電子申告で




○確定申告とは
   毎年1月1日から12月31日までの1年間の所得額と税金を申告して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた所得税の過不足を清算する手続きです。
   確定申告は義務のある人と義務ではなくても申告をした方が得な人がいます。
   申告の要不要については下記の項目や申告フローチャートを確認してください。また、税務課にご連絡いただければ個別相談も行っています。
   (ア)申告義務のある人
      (1)年間の給与収入が2000万円を超える人
      (2)給与(公的年金)以外に20万円を超える所得がある人
      (3)年末調整されていない収入がある人
      (4)源泉徴収されていない収入がある人
      (5)公的年金の収入額が400万円を超える人
      (6)自営業や農業などの事業所得のある人
      (7)不動産所得のある人
   (イ)申告した方が得な場合がある人
      (1)医療費控除など控除の追加がある人
      (2)源泉徴収されていて年の途中で退職された人
      (3)源泉徴収されていて年末調整をされていない人
      (4)家を新築・購入した人
      (5)900万円以下の株式の配当がある人
      (6)2000円以上の寄附をした人
          ※ふるさと納税のワンストップ特例申請をしている人でそれ以外の申告がない方は申告不要です。
○市民税・県民税申告とは
   所得税の確定申告が不要な方でも正しく市民税・県民税を課税するために必要な申告です。控除医療費控除や源泉徴収票に記載がない控除を受ける方、または前年中の状況が次の(1)~(8)に該当する方は市民税・県民税の申告が必要です。なお、確定申告をしている人は市民税・県民税申告を改めてする必要はありません。
   (1)事業所得(営業・農業・不動産など)・配当控除・雑所得があった方
   (2)給与所得者で、勤務先が「給与支払報告書」を市役所に提出されていない方
       ※「給与支払報告書」の提出の有無は、勤務先の給与担当者に確認してください。
   (3)年末調整が済んでいる方で、給与所得以外の所得が20万円以下の方
   (4)公的年金などの収入金額が400万円以下で、その他の所得が20万円以下の方
   (5)市外に住所がある親族の扶養になっている方
   (6)遺族年金、障害年金、失業保険などの非課税所得、または収入がなく、どなたの扶養にもなっていない方
   (7)所得や扶養などの状況に制限のある次の行政サービスなどを受ける方
       ※国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料などの賦課や軽減、高額療養費の適用等を受ける方
       ※医療福祉費助成制度(マル福)や児童扶養手当等を受給される方
       ※臨時福祉給付金を受給される方
   (8)上記以外の方で、所得証明書や金額が記載された非課税証明書の必要な方

↑上へ
 

PDF申告フローチャート(PDF 224 KB)

フローチャートの結果を参考に、申告が必要な方は期限までに申告してください。
○市役所での申告相談
≪期間≫
  平成30年2月9日(金曜日)から平成30年3月15日(木曜日)まで
  ※平日のみ実施。ただし、2月18日(日曜日)、2月25日(日曜日)は実施します。
  ※2月9日(金曜日)から2月15日(木曜日)は、収入が公的年金のみの方が対象です。

≪申告会場≫
  伊奈庁舎:2階会議室1・2
  谷和原庁舎:2階第1・2会議室

≪申告受付時間≫
  午前の部:午前8時30分から午前11時
  午後の部:午後1時から午後3時30分

  ◎番号札は以下の場所で午前7時30分から配布します。
  ◆伊奈庁舎…庁舎西側(図書館側)入口前
  ◆谷和原庁舎…正面入口前
  ※午前8時以降は各会場前で番号札を配布します。

  日付ごとに対象地区が目安として割り振られていますので、PDFこちら(PDF 91 KB)からご確認お願いします。
 
  (1)マイナンバーカード(または通知カードおよび身分証明書)
      申告する方だけではなく、扶養親族分のマイナンバーも記載する必要があります。代理人が申告に来る場合は代理人の身分証明書をお持ちください。
  (2)印鑑
      認め印で大丈夫です。ただし、シャチハタなどのスタンプ式のものは不可です。
  (3)本人名義の口座番号のわかるもの
      所得税が還付になる方のみ必要です。本人名義の口座以外には還付できません。
  (4)給与や年金の源泉徴収票
      複数ある場合はすべて必要です。例年、複数あるうちの一部をお忘れになって申告できない方がいます。紛失等した場合は支払元に再発行をご依頼してください。
  (5)収支内訳書(営業・農業・不動産)
      必ず事前に作成してください。収支内訳書が作成されていない場合は申告を受けることができません。
  (6)支払調書(外交員報酬、原稿料、講演料などがある方)
      紛失等した場合は支払元に再発行をご依頼してください。
  (7)支払通知書(生命保険の満期保険金や解約返戻金がある方)
      紛失等した場合は支払元に再発行をご依頼してください。
  (8)控除証明書
      生命保険、地震保険、国民年金や他市区町村に支払った国民健康保険などをがある場合は控除証明書がないと申告できません。
  (9)医療費控除(セルフメディケーション税制)
      平成29年分の確定申告から医療費控除の明細書か医療費の通知書があれば、領収書の提示が不要になりました。明細書は事前に作成していただく必要がございます。また、従来の医療費控除とセルフメディケーション税制は分けて明細書を作成してください。
      ※セルフメディケーション税制についてはこちら
  (10)障害者手帳など
        障害者控除を受ける上で必要になります。また、扶養親族の方で該当する場合はその方の分も必要です。
  (11)寄附金の領収書
        寄付金控除に該当する寄附をした方はその領収書をご持参ください。なお、控除に該当するかどうかは寄附先にお問い合わせください。
        ふるさと納税のワンストップ特例の申請をしている方は申告をすると特例が無効になりますので、忘れずに申告してください。

≪市役所では受けられない申告≫
  (1)分離課税(土地・建物、株式などの譲渡所得、上場株式などの配当所得、先物取引に係る雑所得など)の申告
      ※市や県に土地・建物を売った方の申告は市役所でも受けられます。
  (2)損益通算、繰越控除のある申告
  (3)雑損控除の適用を受ける申告
  (4)青色で確定申告を行う事業主の申告
  (5)住宅ローンを連帯で借入している方で、住宅ローン控除の適用を受ける申告
  (6)住宅関連特別控除(省エネ改修工事、バリアフリー改修工事、耐震改修工事など)の適用を受ける申告
  (7)平成28年分以前の確定申告、修正申告および更正の請求
○確定申告書はパソコンで作成して郵送で提出!
   確定申告期間中は窓口が大変混雑しますので、郵送による土浦税務署への提出や、インターネットを利用した申告がおすすめです。 
   ≪申告書作成から提出までの流れ≫
      (1)国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」へアクセス
          パソコン・タブレット端末から「作成コーナー」で検索
             ↓
      (2)申告書を作成
          画面の案内に従って金額等を入力し、申告書等を作成
             ↓
      (3)申告書を提出
          自宅やコンビニのプリンタで印刷して郵送などで土浦税務署へ提出

   ≪申告書の作成についての問合わせ先≫
     ・作成コーナーの操作などに関するお問合せ
        e-Tax・作成コーナーヘルプデスク
       【電話番号】  0570-01-5901
       【受付時間】9:00~17:00(土日祝日及び12月29日~1月3日を除く)
     ・確定申告などに関するお問合せ
        土浦税務署
        【電話番号】  029-822-1100 (自動音声でご案内します)
        【住所】〒300-8601土浦市城北町4番15号
        【受付時間】9:00~17:00(土日祝日及び12月29日~1月3日を除く) 
詳細は、国税庁ホームページ(外部リンクhttp://www.nta.go.jp/)をご覧ください。

 

掲載日 平成30年3月30日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
税務課(伊奈庁舎2F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 2301~2307
FAX:
0297-58-5631
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
年代
性別
お住まい