このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市長の部屋記者会見平成28年 > 平成28年11月22日定例記者会見

平成28年11月22日定例記者会見

  今定例会に提出いたします案件のうち、一般会補正予算の主なものにつきまして、ご説明させていただきます。
 

記者会見補正予算の規模としましては,歳入歳出予算の総額にそれぞれ 5億975万円を追加し,
歳入歳出予算の総額をそれぞれ 222億9,600万1千円とするものでございます。
歳出の主なものといたしましては,まず,中学校耐震・大規模改修事業に5億2,514万4千円を計上いたしました。
この事業につきましては,本年8月に「未来への投資を実現する経済対策」が閣議決定され,10月に平成28年度 第2次補正予算が可決されたことにより,補助金の追加交付が決定されました。
このため,来年度予定していた市内中学校の屋内運動場 及び 武道場における非構造部材等 落下防止 対策工事 及び 伊奈東中学校の大規模改修工事を前倒しして実施するものです。 次に,療育支援事業の対象児が当初の見込みよりも増加していることから,教室の回数を増加するため,128万4千円を計上いたしました。
次に施設維持補修事業といたしまして,今夏の台風及びゲリラ豪雨により,破損した道路等の補修工事の必要が生じたため,500万円を計上いたしました。
続いて,歳入の主なものといたしましては,市税のうち,市民税・固定資産税につきましては,当初の見込み以上の人口の増加及び大臣配分に係る償却資産の増加により 3億278万7千円を計上いたしました。
次に歳出で説明いたしました中学校耐震・大規模改修事業の財源として,国庫補助金1億3,011万9千円を計上いたしました。また,その他の財源として財政調整基金 繰入金7,684万4千円を計上いたしました。
次に主な議案としまして,「農業委員会委員の任命 について」でございます。
現在,つくばみらい市農業委員会委員において,2名の欠員が生じております。
この度,「つくばみらい市 農業委員会委員 候補者 選考委員会」を開催し, 新たに2名を選考いたしましたので同意を求めるものでございます。
平成18年度から合併特例債 道路事業により,整備を進めてまいりました「都市計画道路 東楢戸台線」でございますが,全長3.9kmのうち,みらい平地区から旧国道354号までの約2.9km区間について,地権者 及び 地元市民の皆さま,茨城県のご協力により,来年1月に整備が完了する見込みとなりました。
つきましては,この区間について,平成29年1月23日に,開通式典 及び 開通セレモニーを執り行い,その後に供用を開始する予定でございます。
この路線につきましては,TX沿線開発地域を結び,道路交通の利便性を確保し,まちづくりを推進するための重要な広域幹線道路であります。
市としましては,一部の供用開始ではありますが,市北部の市民 及び 工業専用地域から,みらい平地区へのアクセスが飛躍的に向上するとともに,現在,市で取り組んでおります福岡地区への工業用地整備事業に弾みがつくと考えております。
市では,近年,健康志向の高まりなどを背景に,空前のジョギングブームが続いていることから,健康づくりや多くの人との交流を図り,当市を広くPRするため,マラソン大会の実施を検討してきたところであります。
この度,コースとして予定しております都市計画道路 東楢戸台線が,平成29年1月23日に一部供用を開始する予定となりましたので,前日の1月22日の日曜日に,市制施行10周年記念事業 及び 東楢戸台線開通プレイベントとして「みらいマラソン」を開催したします。
コースは,主にみらい平地区から福岡地区をコースとし,パンフレット裏面にありますように,開会式,ゴールを「みらいの森公園」とする,10キロメートル,5キロメートル,3キロメートル,2キロメートルの5種目で開催します。
この大会のコンセプトを「つくばみらい市らしい“みらい”を感じることができるマラソン大会」とし,距離やスピードを競うのではなく,小さなお子様から高齢者の方までが,参加しやすく楽しめる“みらい”のマラソン大会のあるべき姿といたしました。
市としましては,多くの皆さんが参加され,健康づくりや市民の交流の場となるとともに,市を広くPRする場と捉え,多くの方々に当市の魅力を発信してまいります。
この記者会見前に発表させていただきましたが,市では,市制施行10周年記念事業として,本日,平成28年11月22日火曜日「いい夫婦の日」から,婚姻の届出で来庁した方が記念撮影できる「記念撮影コーナー」を伊奈・谷和原両庁舎に開設しました。
記念撮影コーナーには,「ご結婚おめでとうございます HAPPY WEDDING」というメッセージ,及び市のイメージキャラクター「みらいりんぞう」が描かれたバックボードと,職員手作りの日付ボードを設置し,平日の午前8時30分から午後5時15分の開庁時間内に,ご利用いただけます。
撮影を希望される方には,ご持参いただいたカメラ等により,職員が記念撮影のお手伝いをします。
なお,茨城県内自治体でのウエディングボードの設置としては,つくば市,土浦市,牛久市,常陸大宮市,水戸市に次ぐ6市目となります。


※本文は、口述筆記ではありません。表現等に一部変更があります。


掲載日 平成28年11月24日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
政策秘書課(伊奈庁舎3F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 1101~1106
FAX:
0297-58-5611
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
年代
性別
お住まい