このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント教育市の取組み > 教育委員会の概要

教育委員会の概要

教育委員会制度

教育委員会は、教育行政の政治的中立性と継続性を確保するため、地方公共団体の長から独立した合議制の機関として設置され、学校教育をはじめ、生涯学習、社会教育、文化、スポーツ等の分野を担います。

教育委員会の組織

つくばみらい市教育委員会は、平成28年6月28日に新教育委員会制度に移行しました。教育長と4人の教育委員で組織されています。
教育長は市長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、市長が市議会の同意を得て任命します。
教育委員は市長の被選挙権を有するもので、人格が高潔で、教育、学術、及び文化に関し識見を有するもののうちから、市長が市議会の同意を得て任命します。
任期は、教育長が3年、教育委員が4年です。教育委員のうち保護者である者は、現在1人です。

教育長

教育長は、教育委員会の会議を主宰し、教育委員会を代表します。また、会議の主宰、具体的な事務執行の責任者となります。さらに、教育委員会事務局の事務を統括し、所属の職員を指揮監督します。

教育長職務代理者

教育長職務代理者は、教育委員会の委員のうちから教育長が指名します。
教育長職務代理者は、教育長が実際に職務を行うことができない場合や辞職などにより教育長が欠けた場合に、教育長の職務を代理します。

教育委員

教育委員は教育行政の基本方針や、重要事項を審議し多数決によって決定します。また、委員定数の三分の一以上の委員から教育委員会会議の招集請求の権利や、教育長に委任した事務の執行状況の報告を受けるなど、教育長の事務執行に対するチェック機能を有します。

掲載日 平成28年6月30日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
学校総務課(教育委員会教育棟)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 7101~7109
FAX:
0297-58-5711
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい