このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

コミュニティ助成事業

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

令和2年度コミュニティ助成事業を募集受付しています。


コミュニティ助成事業とは

  一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、自治会など地域に密着して活動する団体が実施するコミュニティ活動を支援し、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図る事業です。

1 対象団体

 自治会など地域に密着して活動するコミュニティ組織
 ただし、地域に密着した団体であっても、特定の目的で活動する団体、PTA、体育協会等は除きます。
 また、宗教団体、営利団体、公益法人及び地方公共団体が出資している第3セクター、その活動が地域に密着しているとは言いがたい団体等は除きます。

2 助成対象事業

  対象となる事業は、次年度に事業を予定している次の3つの事業です。
  助成額は、10万円単位です。(10万円未満は、切り捨て)

コミュニティ助成事業概要
助成事業名 一般コミュニティ助成事業 コミュニティセンター助成事業 青少年健全育成助成事業
内容 コミュニティ活動に必要な設備などの整備(建築物、消耗品は対象外) 住民が自主的に行うコミュニティ活動に必要な集会施設の建設または大規模修繕など 主に親子で参加するスポーツ・レクリエーション活動、文化、学習活動などのイベント
助成額 100万円~250万円 対象事業費の5分の3以内。ただし、1,500万円まで 30万円~100万円まで
事業例 地域のお祭りなどで使用するテントや太鼓などや、集会施設で使用する机やイスなどの購入 自治会集会所の建設、コミュニティセンターの大規模修繕など 親子スポーツ教室、親子コンサート、親子体験教室など

3 助成対象経費

 助成の対象となる経費は、事業を実施するために要する経費とします。
 ただし、事業実施主体が負担金等を徴する場合には、総額から負担金等の収入を控除した額以内とします。
 なお、宝くじの社会貢献事業として行われる事業なので、購入する設備やイベント等のポスターなどには宝くじを広報する表示が必要で、表示に係る経費は助成対象となります。

4 助成対象外

事業を実施するにあたり、次の場合は対象外となります。

 (1)助成対象団体の補助事業(単なる資金供与だけのもの)を実施するための財源の一部又は全部に助成金を充当するもの。
 (2)複数年度にまたがった事業、毎年繰り返し実施されている事業、従来から実施しているものの財源の組替えや参加者負担金等の軽減を主とする事業
 (3)次のものと含む事業。
    ・土地の整備(取得、造成を含む)。
    ・既存施設、中古品の購入
    ・既存の施設又は設備等の修理、修繕、撤去。
    ・車両(乗用式のトラクター・草刈り機等も含む)。
    ・娯楽性の高い備品、営利を目的とした設備等。
    ・銃・刀剣類
    ・住民個人宅に設置されるもの。
    ・宗教に関する施設及び設備等の整備。
    ・自治総合センターが実施している野球、バレーボール、サッカーに関する事業と重複するもの。
 (4)土地を要する事業を実施する場合(コミュニティセンター建築、広場整備、ベンチの設置等)で、次に該当するもの
    ・登記簿謄本の権利部(乙区)に抵当権等の権利関係が付着しているもの(抹消登記未済含む)
    ・相続手続き未済のもの
    ・土地所有者全員の承諾書等が得られないもの
 (5)ソフト事業において、補助金や事業の全部が外部委託となる事業

5 宝くじの社会貢献広報

 この事業は、宝くじの受託事業収入を財源として助成されることから、事業で整備する施設又は設備等、若しくは実施するイベント等ソフト事業のポスターやチラシ及び看板等の全てに宝くじの広報表示を行ってください。表示にかかる経費は助成対象となります。
 宝くじの社会貢献広報にかかるデザインは、PDF 「宝くじ社会貢献広報:表示に関するデザインマニュアル」(PDF 408 KB)を準拠してください。

 表示については、カラーで行い、モノクロでの表示は不可とします。ただし、単色刷りの広報紙・チラシなどの場合はモノクロ表示を可とします。

6 申請方法

(1) 申請方法
   助成を希望する団体は、計画書と必要書類を1部作成し、市に提出してください。

(2) 申請書類
WORDつくばみらい市コミュニティ助成事業補助金事業計画書(WORD 20 KB)
EXCELつくばみらい市コミュニティ助成事業補助金事業計画書(事業収支の内訳)(EXCEL 13 KB)
EXCELつくばみらい市コミュニティ助成事業補助金事業計画書(説明)(EXCEL 11 KB)
 必要書類
PDF 申請時必要書類一覧(PDF 197 KB)

7 募集期間

  コミュニティ助成を希望する団体は令和元年9月13日(金曜日)までに、計画書と必要書類を各1部作成の上、つくばみらい市役所地域推進課(伊奈庁舎)まで提出してください。
 ◆注意事項◆
 (1) この助成事業は、自治総合センターにおいて助成の可否を決定しますので、申請をしても必ず助成されるものではありません。
 (2) 申請は、1団体につき1件とします。
 (3) 複数の応募があったときは、審査会において審査のうえ優先順位を決定させていただきます。

8要綱

PDF令和2年度コミュニティ助成事業実施要綱(PDF 307 KB)
PDFつくばみらい市コミュニティ助成事業補助金交付要綱(PDF 308 KB)

リンク

財団法人自治総合センター


掲載日 令和元年9月11日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
地域推進課(伊奈庁舎3F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111
FAX:
0297-58-5611
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい