このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報広報写真で見るつくばみらい > 写真で見るつくばみらい(2013年)

写真で見るつくばみらい(2013年)

2013年11月

【第8回つくばみらい市文化祭】
第8回つくばみらい市文化祭
11月2日、3日の2日間にわたり、きらくやまふれあいの丘および谷和原公民館で盛大に開催されました。
各会場には、熱心に制作に取り組んだ作品の展示や体験コーナーが設けられたほか、きらくやまふれあいの丘会場では、日頃の練習の成果を発揮しようと各団体の皆さんが、コーラスやダンスを披露しました。
 

2013年10月

【千葉県浦安市と災害協定を締結】
千葉県浦安市と災害協定を締結
市では、大規模災害時における市民生活の利便および安定を図ることを目的に、千葉県浦安市と「災害時における相互応援に関する協定」を10月2日締結しました。両市は、大規模な災害が発生し、被災した自治体単独では十分に被災者の救済その他の応急措置が実施できない場合に、生活必需品や資機材、車両の提供、職員の派遣など相互に応援を行います。
 

2013年8月

【カレー作りにチャレンジ!】
カレー作りにチャレンジ!
伊奈第1保育所の子どもたちが、カレー作りにチャレンジしました。子どもたちは小さな手に包丁をギュッと握り締め、たまねぎや人参などの野菜を切り、具だくさんのカレーを作りました。手作りしたカレーは、昼食で出され、みんな残さず完食していました。自分たちで調理したカレーは格別のようです。
 

2013年7月

【ようこそみらいへ】
ようこそみらいへ
みらい平地区における区画整理事業の整備が完了したことを記念し7月6日、整備完了記念イベント“ようこそみらいへ”を開催しました。メインイベントでは、長さ日本一のテープカットに挑戦!市民2,060人が「☆2013MIRAI」を人文字でつくり、2013年にちなんだ、2,013mのテープを一斉にカットし、見事日本一を達成しました。 また、当市初となる観光大使5人を任命し、発表しました。観光大使は、今後市内外で開催されるさまざまなイベントで当市を全国にPRしていただきます。
 

2013年6月

じゃがいも掘り大会
【じゃがいも掘り大会】
市谷和原地域女性連絡協議会主催のじゃがいも掘り大会が6月29日、市内で開催されました。当日は、心配された天候にも恵まれ、多くの家族連れがスコップなどを持参し参加、子どもたちは夢中でじゃがいもを掘っていました。また、蒸かしたてのじゃがいもやおにぎり、豚汁がふるまわれ、参加者は楽しいひとときを過ごしました。
 

2013年5月

サロンパスカップ
5月9日から12日まで、市内にある茨城ゴルフ倶楽部でワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップが開催され、2万3000人を超える来場者がありました。優勝者には、つくばみらい市産のコシヒカリ3俵が贈呈されたほか、ギャラリープラザやつくばエクスプレスみらい平駅前では、トマトなど地元の特産品が販売されました。また、地元の小学生6年生が社会科見学で会場を訪れ、プレスルームなどを見学、貴重な経験をしました。
 

2013年4月

県道野田牛久線(都市軸道路)が開通
つくばエクスプレス沿線で進められている都市軸道路が4月9日、市内の成瀬地区からみらい平地区までの約2.1kmが開通しました。 開通式には、橋本昌茨城県知事、片庭市長はじめ大勢の関係者が出席し、交通安全祈願、テープカットが行われました。その後は、林蔵太鼓の演奏や市内保育所の子どもたちが沿道で手を振る中、通り初めが行われました。
 

2013年3月

1月17日に友好都市締結を結んだ埼玉県伊奈町より、伊奈町の花であるバラの苗木20本が伊奈庁舎に届けられ、片庭市長が植樹しました。1月17日に友好都市締結を結んだ埼玉県伊奈町より、伊奈町の花であるバラの苗木20本が伊奈庁舎に届けられ、片庭市長が植樹しました。
1月17日に友好都市締結を結んだ埼玉県伊奈町より、伊奈町の花であるバラの苗木20本が伊奈庁舎に届けられ、片庭市長が植樹しました。色とりどりの苗木は、伊奈庁舎玄関前に植樹され、今春の開花が待ち遠しいです。
 

2013年1月

埼玉県伊奈町と友好都市を締結
つくばみらい市は、埼玉県伊奈町と友好都市を締結しました。1月17日には、伊奈町役場で調印式が行われました。詳しくはこちらをご覧ください。
 

つくばみらい市賀詞交換会
市賀詞交換会実行委員会(委員長:片庭正雄市長)主催の賀詞交換会が、1月14日開催されました。市内各界で活躍される方々およびつくばみらい市に関係の深い方々が一堂に集い、市のまちづくりや魅力の創造に関する意見交換を行い、市政への理解と親交を深めていただくことを目的に実施されました。当日は、お琴の演奏で来場者を出迎え、観光協会・市商工会・JA茨城みなみ提供による市内特産品の抽選会がおこなわれるなど華やかな会となりました。


掲載日 平成28年2月5日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
政策秘書課(伊奈庁舎3F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 1101~1106
FAX:
0297-58-5611
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
年代
性別
お住まい