このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報広報写真で見るつくばみらい > 写真で見るつくばみらい(2012年)

写真で見るつくばみらい(2012年)

2012年12月

どすこい!クッキング!
家庭における父親の子育て参画推進を図るとともに、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)について考えるきっかけづくりにしてもらおうと、12月8日、谷和原公民館で「どすこい!クッキング!パパと一緒にクッキング」を開催しました。当日は、12組の親子が参加し、立浪部屋特製鶏のつくね入りちゃんこ鍋を作りました。
 

2012年11月

第7回つくばみらい市文化祭
11月3日、4日の2日間にわたり、きらくやまふれあいの丘および谷和原公民館で第7回つくばみらい市文化祭が盛大に開催されました。会場では、華麗なダンス・舞踊・演奏が披露されたほか、さまざまな体験コーナー、熱心に制作に取り組んだ作品の展示が行われました。
 

2012年10月

第7回つくばみらい市消防団ポンプ操法競技大会
台風の影響で強風となった9月30日、市総合運動公園多目的広場において、第7回つくばみらい市消防団ポンプ操法競技大会が開催されました。消防団員の皆さんは、この日のために昼夜を問わず訓練を行い、統一の取れた迅速な動きを披露しました。
 

2012年9月

秋の交通安全キャンペーン
秋の交通安全キャンペーン(9月21日(金曜日)~30日(日曜日))の一環として、運転者への安全運転啓発を行うため、9月19日、市内板橋小学校前交差点で街頭交通安全キャンペーンを実施しました。当日は、雨が降る悪天候に見舞われましたが、片庭市長、常総警察署交通課長、関係団体の皆さん約100人が、運転者に「ルールを守り、安全運転を心がけてください」など思い思いの言葉をかけ、安全運転を呼び掛けました。
 

2012年8月

「小張松下流綱火」と「高岡流綱火」
国指定重要無形民俗文化財の「小張松下流綱火」と「高岡流綱火」が8月24日、25日にそれぞれ行われました。会場には、夏休み中の子どもたちや家族連れ、アマチュアカメラマンなどが多く訪れ、華麗に操られる「綱火」や夜空に打ち上げられる奉納花火に魅了されました。
 

2012年7月

わかくさ幼稚園夏祭り
わかくさ幼稚園で7月6日、夏祭りが開催され、子どもたちの元気な声が園内に響き渡りました。
夏祭りでは、子どもたちが準備した、おすし屋さんなどの模擬店や、しゃてきなどのゲーム屋さんなど、さまざまなお店がオープンしました。
 

2012年6月

運動教室を開催
市内6カ所の保育所では、遊びながら運動することで、子どもたちの好奇心や、やる気、集中力を育むことも目的に、運動教室を開催しています。谷和原第2保育所では、グー・チョキ・パーと指先の運動から、線渡りやウサギ跳びなど通し、体を支える力、ジャンプする力を身に付けました。
 

2012年5月

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ
5月3日から6日まで、市内にある茨城ゴルフ倶楽部でワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップが開催されました。3日は雨天により中止となりましたが、大会期間中、3万1000人を超える来場者がありました。優勝者には、つくばみらい市産のコシヒカリ3俵が贈呈されたほか、ギャラリープラザでは、トマトなど地元の特産品が販売されました。
 

2012年4月

平成24年度入学式
満開の桜が咲き誇る中、市内の保育所、幼稚園、小中学校では入園式・入学式が行われました。新入生は、保護者の見守る中、これから始まる生活に期待を膨らませ、目を輝かせながら式に臨んでいました。103人の新入生を迎えた伊奈中学校では、遠藤一美校長が「学校は勉強をするところ。一人ひとりの夢の実現のため、学校でたくさんの勉強をしてほしい」と挨拶しました。

春の交通安全キャンペーン

春の交通安全キャンペーン(4月6日(金曜日)~15日(日曜日))の一環として、運転者への安全運転啓発を行うため、4月5日、市内古川交差点で街頭交通安全キャンペーンを実施しました。当日は、片庭市長、常総警察署長、関係団体の皆さん約70人が、運転者に思い思いの言葉をかけ、安全運転を呼び掛けました。
 

2012年3月

たくさんの思い出を胸に、旅立つ子どもたち
春の便りが近づく中、市内の小中学校などで卒業証書授与式が行われました。21日に行われた、三島小学校卒業証書授与式では、卒業生が福田正雄校長から受け取った卒業証書を、「ありがとう」の言葉とともに、保護者に手渡しました。

出張ちびっこ相撲教室を開催
市内各小学校、幼稚園および保育所の希望校を対象に、出張ちびっこ相撲教室を開催しました。相撲教室では、立浪部屋力士のご協力をいただき、力士との対戦などを通じ、楽しみながら体力向上を図りました。子どもたちは、まわし姿で、力いっぱい力士にぶつかっていきました。
 

2012年2月

節分の日の2月3日、市内各地で豆まき
節分の日の2月3日、市内各地で豆まきが行われました。伊奈第一保育所では、子どもたちが手作りした鬼めがけ、「福はうち、鬼はそと」と園庭いっぱいに響きわたる大声で豆をまき、鬼退治をしました。また、小絹地区では、年男・年女の小学生が、立浪部屋の力士とともに、豆まきを行いました。
 

2012年1月

市賀詞交換会実行委員会(委員長=片庭正雄市長)主催の賀詞交換会
市賀詞交換会実行委員会(委員長=片庭正雄市長)主催の賀詞交換会が1月10日、開催されました。各界で活躍されている方を一堂に会し、市のまちづくりについて意見交換をし、市政への理解を深めていただくとともに、市民協働のまちづくりを推進することを目的に実施しました。また、市観光協会・市商工会・JA茨城みなみ提供による「つくばみらい市特産品の新春抽選会」も行われました。


掲載日 平成28年2月5日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
政策秘書課(伊奈庁舎3F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 1101~1106
FAX:
0297-58-5611
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
年代
性別
お住まい