このページの本文へ移動
トップ >  くらし・手続き >  ペット・動物

ペット・動物

ペット・動物
ペット動物の災害対策 市民経済部 生活環境課(谷和原庁舎1F)
飼い主による「自助」が基本です 地震、台風などによる災害が発生した場合、あなたの大切なペットを守る準備はできていますか? 発災直後にペットを守ることができるのは、飼い主だけであり、災害時の対応は飼い主による「自助」が基本となります。 ...
地域猫活動のご案内 市民経済部 生活環境課(谷和原庁舎1F)
野良猫を原因とする地域の生活環境被害の解決や、地域の野良猫をこれ以上増やさず、猫の数を減らすことを目指す取組として、地域住民が主体となり行う「地域猫活動」があります。 つくばみらい市では、住民と行政が協働して取り組む...
動物(犬や猫など)の死体処理 市民経済部 生活環境課(谷和原庁舎1F)
家庭で飼われていた犬や猫などの死体は、飼い主が処理することになっています。 市道・側溝・市が管理する公園などにあるときには、生活環境課まで連絡ください。
迷い犬・猫情報 市民経済部 生活環境課(谷和原庁舎1F)
生活環境課では、つくばみらい市及び市民の方が保護した犬・猫の情報提供を行っております。 飼い主不明の放し飼いの犬がいる場合や飼い犬が迷子になったときは、下記の問い合わせ先にご連絡・ご確認ください。 市が保護している迷い犬等の情報...
犬の登録と狂犬病の予防注射 市民経済部 生活環境課(谷和原庁舎1F)
室内飼育、室外飼育の区別なく、生後3ヶ月以上の犬を飼っている方は、その犬の生涯に一度の「登録」と、毎年1回の「狂犬病予防注射」を受けることが義務付けられています。 犬の登録方法について 「 犬の登録(予防注射済票交付)申請...