つくばみらい市地域福祉計画・つくばみらい市地域福祉活動計画

地域福祉計画とは、「地域の助け合いによる福祉(地域福祉)」を推進するために、人と人とのつながりを基本として「顔のみえる関係づくり」、「共に生きる社会づくり」をめざすための「理念」と「仕組み」をつくる行政計画です。地域福祉活動計画とは、市民主体の理念のもとに、社会福祉協議会が中心となって策定する民間の活動・行動計画です。本計画は、住民主体の理念に基づき、地域が抱える種々の福祉問題を地域全体の問題としてとらえ、みんなで考え、話し合い、活動を計画し、自助・共助・公助の連携によって解決していこうとするものです。2024年度(令和6年度)から5年間を計画期間とし、市民の誰一人も取り残されることなく安心して暮らせる持続可能な「地域共存社会」の実現に向けて策定しています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

伊奈庁舎1階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:4101~4107・4109) ファクス番号:0297-58-5811

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る