還付金詐欺の電話にご注意ください!

市役所の国保年金課の職員を名乗る人物から、国民年金保険料の還付金振込のために金融機関のATMへ誘導しようする電話があったとの情報提供を、市民の方からいただきました。

国民年金保険料の還付金が発生した場合は、日本年金機構から通知があります。電話での還付金のやり取りは行っておりません。

もし、市役所の職員を名乗る人物から国民年金保険料の還付についての電話があった場合は、詐欺の可能性がありますので、ご注意ください。

また、過去には国民健康保険税の還付金詐欺が疑われる事例も発生しておりますので、あわせてご注意ください。

警視庁・SOS47「特殊詐欺対策ページ」

警察庁のホームページでは還付金詐欺などの「特殊詐欺対策ページ」を公開しています。

実際の音声や、被害にあった時の電話窓口などを掲載しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センターです。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-25-3288(内線:3204) ファクス番号:0297-57-2288

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る