新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書とは、以下の事項を公的に証明するものになります。
国内用と海外用で記載内容が異なりますので、ご注意ください。
海外用の接種証明書は、海外渡航の際に所持していると、対象の国や地域で防疫措置の緩和等を受けることが可能です。
また、2次元コードが記載されており、スマートフォン等で読み取ることで接種情報を確認することができます。

国内用の事項
  1. 接種を受けた方の姓名(国内用は日本語表記のみ。海外用は日本語表記及びローマ字あり。)
  2. 接種を受けた方の生年月日
  3. 接種年月日
  4. ワクチンの種類
  5. メーカー
  6. 製品名
  7. 製造番号
  8. 接種国
海外用の事項

 1~8については、国内用と同様
 9.国籍
 10.旅券番号

接種証明書取得方法

アプリで取得する

 マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちの方は、アプリで接種済証を取得できます。
 詳しくは、厚生労働省の新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(接種証明書)について』をご覧ください。

健康増進課(保健福祉センター内)で取得する

 紙で取得する場合には、国内用と海外用で提出書類が異なりますので、ご注意ください。
 また、申請方法には窓口申請か郵送申請があります。

 国内用の提出書類
  1. 交付申請書(別紙1)
  2. 接種済証または接種記録書(紛失の場合は不要)
  3. 本人確認書類(運転免許証や健康保険証等の住所が記載されているもの)

 ※ワクチン接種を受けた際に渡されるワクチン接種済証及び記録書と同等の効力を持ちます。

 海外用の提出書類
  1. 交付申請書(別紙1)
  2. 接種済証または接種記録書(紛失の場合は不要)
  3. 旅券またはその写し (※期限が切れていないことをご確認ください)
  4. 旧姓・別姓・別名が確認できる書類の写し(※旅券に旧姓・別姓・別名を使用している場合)
 窓口申請及び郵送申請

 窓口申請の場合は、つくばみらい市保健福祉センターに必要書類をお持ちください。
 代理の方が申請される場合は、上記の他に以下の書類も併せて必要になります。
  ・委任状(任意のもの)
  ・代理の方の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)

 郵送申請の場合は、返信用封筒を同封のうえ、下記住所にお送りください。
  
  〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1
  つくばみらい市役所 新型コロナウイルスワクチン接種対策室(つくばみらい市保健福祉センター内)

コンビニエンスストア等店舗で取得する

 マイナンバーカードをお持ちの方は、下記のコンビニエンスストア等店舗内の端末より接種証明書を取得できます。

 事前に準備するもの
  1. マイナンバーカード
  2. 接種証明書発行料(120円)

 ※印刷不良の場合を除き、発行後の返金には対応できませんのでご注意ください。発行前にご自身で内容を確認いただくことになりますので、接種時に交付された接種済証をお持ちいただくと、内容の確認をスムーズに行うことが出来ます。

 海外用の接種証明書を取得する場合

 海外用の接種証明書を取得するためには、令和4年7月21日以降にアプリか健康増進課(保健福祉センター内)でパスポート情報の登録をしている必要があります。

 コンビニでの取得方法 [PDF形式/1.62MB]

 利用可能なコンビニエンスストア等

 230112_利用できるコンビニエンスストア等店舗 [PDF形式/596.97KB]

 取得可能時間

  午前6時30分~午後11時

申請対象者

つくばみらい市が発行した接種券を利用して新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた方(つくばみらい市に住民登録がある間に接種した分に限ります。)

詳しくは厚生労働省ホームページをご参照ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4501~4514) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る