消費者庁では、マイナポイント事業に乗じた詐欺等について注意喚起を行っています。
マイナポイントを活用した消費活性化策で、市役所職員や、総務省職員、その関係者などが、マイナンバーや口座番号を聞き出したり、通帳やキャッシュカードを預かったり、手数料を要求することはありません。
不審な電話などありましたら、下記へ遠慮なくご相談ください。
- 警察相談専用電話:#9110又は最寄りの警察署
- 消費者ホットライン:(局番なしの3桁)188
- マイナポイント全般に関すること:マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
※マイナポイント事業は、マイナンバーカードを取得した人がキャッシュレス決済サービスを1つ選択し(マイナポイントの申込み)、2020年9月以降に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージ又はお買い物をすると、チャージ額または決済額の25%(上限5000円)のマイナポイントが、選択したキャッシュレス決裁サービスのポイントとして付与される事業で、消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進等を目的とする事業です。(ポイントの取得期限は2021年3月31日)
【関連リンク】
- マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください! [PDF形式/808.7KB]
- マイナポイント事業概要(総務省)