健康づくり教室

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や生活習慣病予防のためには、まず正しい知識の習得と実践が大切です。
健康増進課では、みらいヘルスアップ教室楽・楽フィットネス教室アクティブライフ教室骨粗しょう症予防教室を開催し、専門スタッフによる講話等を通し、よりよい健康づくりのサポートをいたしますのでぜひご参加ください。
なお詳細については、広報等をご覧ください。

健康づくり教室の申込

みらいヘルスアップ教室

18歳以上64歳以下の方で、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が5.6%以上6.5%未満の方を対象に、糖尿病のメカニズム、血糖値を良好な状態に保つための食事や運動について学ぶことができる教室です。ぜひ参加して、糖尿病を予防しましょう。

対象者:1~3に該当する方
1.18歳以上64歳以下の方の方で血糖値が気になる方
2. 最近 1 年以内の血糖値が高値(HbA1c5.6%以上6.5%未満または空腹時血糖100mg/dl 以上126mg/dl 未満)の方
3.糖尿病治療中ではない方

参加費:1,000円(別途、調理実習食材費300円・骨密度測定(希望者)200円かかります)

■教室スケジュール【全11回/会場:保健福祉センター】■
※詳細がきまりましたらお知らせします。

定員:16名

会場

保健福祉センター

申込方法・申込期限

※詳細が決まりましたらお知らせします。 

楽・楽フィットネス教室

18歳以上64歳以下の方で、これから運動を始めたい方や運動の習慣を身につけたいけどなかなか身につけられない方をサポートします。
自分にあった運動を見つけて、メタボリックシンドロームや生活習慣病を撃退しましょう!

対象者:(1)市に住民票のある18歳以上の方で、医師から運動を禁止されていない方
    (2)職場や市の健診を受診されて、生活習慣を見直したいと考えている方
    ※インターネット環境がある方

参加料:無料

定員:各25名(申し込み多数の場合抽選)

日程・内容・申込期限

詳細が決まり次第広報またはホームページでお知らせします。

会場

自宅 ※すべての教室は、ZOOMを使用して行います。

注意事項

・教室当日の案内等「楽・楽フィットネス教室」に係るお知らせは、各教室申し込み締め切り後4日以内に申込で記載されたメールアドレスに送信します。各教室締切後4日経過してもメールが届かない場合は、健康増進課へご連絡ください。
・1台の端末でご家族と一緒に参加をご希望される場合は、備考欄に家族の名前と生年月日をご記載ください。尚、別々の端末で受講を希望する場合は、それぞれお申込みください。
・WEB参加にかかる通信料等は、参加者負担となります。

申込方法

※詳細が決まりましたらお知らせいたします。

アクティブライフ教室

アクティブライフ教室では、健康に関する様々なテーマについて、調理実習や実践を交えて楽しく学べます。

令和6年度の教室については、詳細が決まり次第お知らせいたします。

【令和6年度の予定】

第1回:令和6年7月頃 お酒と健康に関する教室

第2回:令和6年9月頃 がんに関する講話

第3回:令和7年2月頃 女性の健康に関する講話

 

【過去の教室】
R5年2月 女性の心と体の健康講座
【講  話】女性の健康とホルモンの関係について
【実  技】フラダンス(初心者向け)

 令和6年2月の教室では、女性の健康とホルモンの関係に注目した講座を開催しました。女性のホルモンは年齢を重ねていく中で、心身に大きな影響を与えます。講座の前半では、主に「更年期障害」に焦点をあてた講話を行いました。後半では、初心者向けのフラダンスの実践を行いました。

 

R6年12月 知ろう!アルコールと健康
~減塩おつまみで「健康」と「楽しい」を両立させよう!~
【講  話】適正な飲酒量と長くお酒を楽しむコツ
【調理実習】減塩おつまみ3種盛り

アクティブライフ教室

普段飲んでいるお酒(アルコール)は適量なのか、みなさん考えたことはありますか?
過度な飲酒は血圧の上昇だけでなく、様々な健康への影響が懸念されます。この教室では、適正な飲酒量を知り、長くお酒を楽しむコツについてみんなで考えていきます。また、減塩おつまみを作り、減塩のポイントを実践的に学ぶことができます。

骨粗しょう症予防教室

骨粗しょう症とは、骨量が低下し骨折しやすくなる病気です。骨粗しょう症を予防するためには、若いうちからの生活習慣が重要です。この機会に、骨密度を測定し、骨粗しょう症予防のための生活習慣を学びましょう。

開催日時:10月8日(火曜日) 10時~11時30分(予定)

開催場所:みらい平コミュニティセンター

内容:1.骨密度測定 200円 2.骨のはなし 3.骨を丈夫にする栄養と簡単メニュー(講話)

 

申込方法・申込受付期限

※詳細が決まりましたら広報またはホームページでお知らせします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4500~4508) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る