発達支援事業

就学前までのお子さんの発達を支援しています。
心身の発達が遅い、ことばが遅い、友だちと遊べない、落ち着きがない、かんしゃくが激しい、身体に障害がある…など、お子さんの発達について心配なことがあれば、まずはご相談ください。

 

個別指導「にこにこ教室」※完全予約制

臨床心理士や言語聴覚士により、個々の発達状況に応じた個別指導を行います。
お子さんの運動、生活習慣、コミュニケーション、言葉、社会性などにおける発達の促進や、適応力を身につけることを目指します。


にこにこ教室看板    にこにこ教室個別

 

集団指導「にこにこランド」

指導員(保育士)を中心に、歌や楽器遊び、お絵かき、体操などを小集団で行い、友だちと関わりながら、動作性の向上、身辺の自立、集団生活への適応を目指します。
(親子で参加する教室です。)

  • 午前クラス(月2回)
    ・年齢別クラス
    ・身体の不自由なお子さんや運動発達がゆっくりなお子さんのクラス
  • 午後クラス(月1回)
    ・年少~年長児の年齢別クラス

 ※集団指導が必要と思われるお子さんが対象となります。まずはご相談ください。

にこにこランド看板   にこにこランドの部屋

 

個別指導、集団指導は保健福祉センターで行っています。

​詳しくは、下記連絡先にお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども局おやこ・まるまるサポートセンターです。

みらい平市民センター2階 〒300-2358 茨城県つくばみらい市陽光台3丁目9番地1

電話番号:0297-44-8822

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る