東日本大震災から13年 地震への備えを確認しましょう

本日3月11日は、13年前に「東日本大震災」が発生した日です。
また、本年元日には、能登地方で最大震度7の地震が発生しました。
茨城県においても、南部を震源とする大地震などの発生が想定されています。
改めて防災意識を高め、日頃の防災対策の再確認をお願いいたします。

命を守るため、自ら事前に災害に備えることが大切です。
震災の経験や教訓を風化させることなく、いつ災害が発生しても適切な対応が出来るように、自分自身や家族・地域の防災対策を確認してみましょう。

◎広報3月号(2月25日配布開始)と一緒に、地震に備えるためのリーフレット(保存版) を配布しています。ぜひ、ご覧いただき、防災対策等を確認してみましょう!

地震が起きる前の対策

(1)自宅の備えをしましょう!

L字金具や支え棒で家具を固定し、転倒を防ぎます。
ガラスに飛散防止フィルムを貼りましょう。
感震ブレーカーを設置しましょう。

(2)避難する時の持ち物を準備しよう!

リュックにまとめておくと、すぐに持ち出しできます。

(3)地震保険に加入しよう!

自宅の耐震診断を行いましょう。また、地震保険に加入しましょう。

(4)災害について話をしよう!

家族で避難所、避難経路、連絡方法などを事前に決めておきましょう。

(5)地域で自主防災組織を結成しよう!

未結成の地区はぜひ結成しましょう!

地震が起きたら

(1)揺れが起きたら自分の身を守ろう!

テーブルや机の下に身をかくし、頭を保護しましょう。

(2)火の始末は揺れが収まってから!

揺れが収まってから、火を止めましょう。

(3)あわてて外に飛び出さない!

落下物に注意しながら、落ち着いて行動しましょう。

(4)車を運転中は「左」によせて、緩やかに停車しましょう!

車を離れるときは、キーはつけたまま、ドアロックせずに離れます。

(5)屋外でも危険なものから遠ざかろう!

ブロック塀・窓ガラス・看板などに注意しましょう。

(6)山崩れ、がけ崩れに注意しましょう!

速やかに安全な場所に避難しましょう。

(7)正しい情報をつかみましょう!

市などの公共機関からの情報を取得しよう。

(8)みんなで協力しあって初期消火・応急処置!

地域で協力することで、被害を少なく出来ます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

伊奈庁舎3階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:2501~2506) ファクス番号:0297-58-8586

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る