都市公園におけるペットの散歩の許可制を廃止します。

都市公園でのペットの散歩は、公園利用者の衛生面や安全の確保、ペットの散歩マナーの向上を図ることを目的に、平成15年度から許可制としていましたが、令和6年3月31日をもって許可制を廃止します。
ペットの散歩の際には、下記の内容を遵守し、ペットの散歩マナーを守って、ご利用をお願いします。

1.フンは飼い主が責任をもって持ち帰ってください。

2.ペットには引き綱を付けてご利用ください。
※引き綱の長いものや伸縮性に富むものは使用不可。

3.ペットの散歩は原則園路での利用をお願いします。芝生への立入は控えること。

4.他の公園利用者や近隣住宅に迷惑となる行為はしないで下さい。
※市は、公園内での事故等について一切の責任を負いません。

5.公園の管理上、除草剤等の薬剤を使用する場合があります。薬剤散布時には市ホームページまたは公園内にて看板等を設置し周知しますので、利用については自己判断でお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る