危険物は適正な処分が必要です!

危険物が捨てられていました!

常総環境センターにおいて令和5年12月1日(金曜日)に不燃ごみの中から散弾銃の弾が発見されました。

大変危険ですので、絶対にごみとして出さないでください。

処分にお困りの場合や遺品整理などで発見した場合は、常総警察署にご連絡してください。

常総警察署 0297-22-0110

散弾銃の弾

【不燃ごみとして搬入された銃弾の写真】

常総環境センターからの案内:散弾銃の弾はごみとして出せません。

 

危険物は適正な処分をしましょう

スプレー缶・カセット式ガスボンベ・ライター

家庭から捨てられる危険物のうち、スプレー缶が原因の火災が発生しております。

事故例:スプレー缶が原因と思われる火災が発生しました

中のガスが残ったまま捨ててしまうと、大きな事故につながる場合があります。

必ず、ごみ出しのルールを守って排出いただきますようご協力をお願いいたします。

処分方法:スプレー缶・カセット式ガスボンベ・ライターの出し方にご注意ください!

 

有害ごみ(電池・蛍光管など)

電池や蛍光管など有害物質を含んだごみは、ごみ出しのルールを守らないと、火災などの事故や環境汚染などの問題が発生してしまいます。

必ず、ごみ出しのルールを守って排出いただきますようご協力をお願いいたします。

処分方法:有害ごみ

 

※処分方法が不明なものについては、生活環境課までご相談ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る