低所得(非課税)世帯等への給付金(7万円)について

【受付終了】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)

本給付金の受付は終了いたしました。

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援支援給付金(追加給付)は、申請期間である令和6年3月15日で申請受付を終了いたしました。

 

 電力・ガス・食料品などの物価高騰の影響が大きい住民税非課税世帯の負担を軽減するため、「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)」を支給します。支給は1世帯あたり7万円です。

(注意)現在、本ページに記載しているスケジュールは、事務の進捗状況によって遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

給付要件

以下の全てに該当する世帯が対象です。

令和5年12月1日時点でつくばみらい市の住民基本台帳に登録されている

世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税である世帯

(注意)上記の対象条件を満たしていても、住民税が課税されているかたの扶養親族等のみからなる世帯(例:親元を離れて暮らしている学生、単身赴任中のかたと離れて暮らしているご家族等)、租税条約の適用により住民税の免除を受けているかたがいる世帯及び既に他の市区町村から同様の給付金(7万円)を受給されている世帯は、支給の対象となりません。

支給額

1世帯あたり7万円

給付金の受給手続き

申請不要で給付が受けられるかた

 前回の令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(以下、3万円給付金)を受給されたかたで、今回の給付金の給付要件を満たし、受給口座が世帯主本人名義のかた。

 3万円給付金を口座振込で受給された令和5年度住民税非課税世帯には1月12日に「給付金に関するお知らせ」の通知を発送しました。この通知が届いたかたは、給付金を受け取るための手続きが不要で、3万円給付金の振込先口座と同一の口座への支給を行う予定です。

(注意)申請不要で給付が受けられる対象のかたのうち、振込先口座の変更を希望される場合は、令和6年1月31日(水曜日)までに以下の「確認書」に必要事項をすべてご記入の上、ご郵送願います。なお、振込先口座の変更を希望される場合には、令和6年2月以降の支給となります。また、給付金の受給をご辞退したい場合は下記の連絡先までお電話でお知らせください。

確認書 [PDF形式/690.73KB]

給付を受けるために申請が必要なかた

 上記の「申請不要で給付が受けられるかた」以外で、給付要件に該当すると思われるかたには、申請書を送付する予定です。必要事項をご記入いただき、必要書類を同封のうえご返送ください。申請書は以下の様式をダウンロードしてお使いいただくか、市役所給付金係までお問い合わせください。

申請書 [PDF形式/198.66KB]

申請書(記入例) [PDF形式/206.79KB]

支給の時期について

申請不要で給付が受けられるかた

令和6年1月31日(水曜日)

(注意)振込先口座の変更を希望されたかたは令和6年2月以降の支給になります。

給付を受けるのに申請が必要なかた

詳細が決まり次第お知らせいたします。

問い合わせ先

つくばみらい市社会福祉課給付金係 

電話番号:0297-58-2111(内線9102、9103)

詐欺にご注意ください

 給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にはご注意ください。

給付金の支給にあたり、ATMの操作をお願いしたり、現金の振り込みを求めることは等は絶対にありません。不審な電話や郵便物があった場合は、警察署等に相談してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

伊奈庁舎1階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:4101~4107・4109) ファクス番号:0297-58-5811

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る