がんリスクのセルフチェックをしてみましょう。

がんについて

日本人の2人に1人は一生のうちなんらかのがんにかかるといわれています。がんは、すべての人にとって身近な病気といえます。

男性のがん【順位】 1位:肺がん 2位:大腸がん 3位:胃がん   

女性のがん【順位】 1位:大腸がん 2位:肺がん 3位:膵臓がん

部位別がん死亡数

「部位別がん死亡数(2021年)」がん統計2023より

がんリスクチェックについて

がんリスクチェックでは、自分の生活習慣等に関係する質問に回答する事で「がん」にかかるリスクを算出することができます。あなたやあなたの身近な人が健康な人生を送るために、生活習慣を見直すきっかけとしてご利用ください。

がんリスクチェックで生活習慣を見直そう

定期的ながん検診を受診を!!

リスクチェックもあくまでも指標の一つです。「がん」は生活習慣以外にも体質や過去の病歴など、様々な要因がかかわり発症します。がんに「ならないようにする」ことはできませんが、禁煙や食生活の見直し、運動不足の解消などによって、「リスクを減らす」ことができます。

リスクチェックで生活習慣を見直し、定期的にがん検診を受診して「がん」の早期発見・早期治療に努めましょう。

※がん検診は、ご加入の健康保険に関係なく対象年齢であれば受診する事ができます。会社等でがん検診を行っていない場合は、市のがん検診を是非ご活用ください。

つくばみらい市のがん検診等

つくばみらい市でがん検診を受診するには、集団健診(肺がん検診・胃がん検診・大腸がん検診・乳がん検診・子宮頸がん検診・前立腺がん検診)、医療機関検診(大腸がん検診・乳がん検診・子宮頸がん検診)があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4500~4508) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る