罹災証明書とは
自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害程度を証明するものです。
被害程度は、市職員が「住家被害認定調査」を行い判定します。
すでに市職員がお伺いして調査済みの場合は、調査時の結果を基に判定します。
被災届出受理証とは
自然災害による家財や車両、工作物、設備等の被害について、写真等を確認し、被災者からの被災の届出があった旨を証明するものです。
このため、「住家被害認定調査」は行わず、被害程度についても判定しません。
申請期間
罹災した日から起算して1年間
申請場所・問合せ先
0297-58-2111
税務課【伊奈庁舎2階】(内線:2301、2302)
防災課【伊奈庁舎3階】(内線:2502)
受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで(土、日、祝日および年末年始を除く)
申請者
罹災された本人もしくは同一世帯の方または相続人
必要書類
- 罹災証明書等交付申請書(窓口での記入可)
- カラー写真(全体写真及び被害部分など複数枚)
- 被害場所の位置図(敷地全体と罹災施設がわかるもの)
- 委任状:上記に掲げる申請者以外の場合のみ
- そのほか、市長が必要と認める書類
手数料
無料
様式ダウンロード
(様式第1号)罹災証明書等交付申請書 [WORD形式/23.57KB]
(様式第1号)罹災証明書等交付申請書【記入例】 [WORD形式/29.92KB]
■委任状 [WORD形式/17.81KB]
その他
- 罹災証明書及び被災届出受理証は申請後、後日発行します。