茨城県警察による巡回連絡の実施について

 茨城県警察では、令和5年6月から、犯罪の被害の当事者となりやすい65歳以上の高齢者が居住するご家庭を中心に、ニセ電話詐欺・住宅侵入窃盗に対する防犯指導・啓発などを目的に巡回連絡を実施しています。

巡回連絡とは

 交番や駐在所の警察官が、それぞれ担当する地域の家庭や事業所を訪問する活動です。警察からは、身近で発生した事件や事故に関する情報を提供したり、ニセ電話詐欺や住宅侵入窃盗などの被害防止など、防犯に役立つアドバイスを行うとともに、地域の皆さんから警察に対する意見や要望、日頃から不安に感じている地域の問題などをお伺いしています。

※担当警察官が皆さんのご家庭を訪問した際にご不在の時には、連絡事項を記載したパトロールカードをお配りします。

連絡カードについて

 巡回連絡では、皆さんにご協力いただき、ご家庭の異動などについてお聞きし、「連絡カード」を作成しています。「連絡カード」は災害、事件などの非常時などに役立たせるためのものです。他人に見せることはありませんので、カードを作成する際はご協力をよろしくお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

伊奈庁舎1階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:4301~4307) ファクス番号:0297-58-5811

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る