電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

お忘れではありませんか?(9月30日消印有効)

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について

 昨今の電力・ガス・価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得者世帯(住民税非課税世帯)に対して、1世帯当たり3万円の給付金を支給します。

給付額

1世帯当たり3万円

(注)原則、世帯主名義の金融機関の口座に振り込みます。

支給の対象となる世帯

 下記のいずれかに該当する世帯が対象となります。

 (1):令和5年6月1日時点で本市に住民登録がある世帯で、世帯員全員が令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯。

   >当市より順次「確認書」を発送させていただきます。必要事項をご記入の上、返信用の封筒でご返送願います。

 (2):令和5年1月2日から6月1日までの間に本市に転入した方を含む世帯で、世帯員全員が令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯。

   >この世帯は、転入された方が転入前にお住まいだった自治体から住民税が非課税である事を証明する証書を取り寄せていただき、証明書の原本を添付の上、ご自身で「申請書」を記入・提出していただく必要があります。申請書の様式は以下よりダウンロードしていただくか、伊奈庁舎の窓口で入手してください。

転入世帯等 申請書 [PDF形式/124.18KB]

転入世帯等 申請書(記入例) [PDF形式/129.32KB] 

 

(3):令和5年度の住民税を未申告の方で、申告後、世帯全員が非課税となった世帯。

   >この世帯は税務課へ住民税の申告をした後、世帯員全員が非課税であることを確認した上で、「確認書」のご請求をしていただくか、窓口にて「確認書」をお受け取りください。

 

 ※いずれの該当者であっても、9月30日の申請期限までにお手続きが終了しない場合は、支給できません(消印有効)あらかじめご了承願います。

口座振込について

 当市が確認書または申請書を受理し、記載漏れや不備等がなければ審査後、おおむね3週間から4週間でご指定の口座へ支給します。原則、水曜日を振込日(水曜日が祝日の場合は、この限りではありません)としております。

 また令和5年度分の住民税非課税世帯分(確認書及び転入申請書)については、振込手続きを優先していることから、申請(請求)に対する「支給決定通知書」の送付などについては、省略させていただいておりますので、入金の有無については、通帳の記帳により確認していただきますようお願いいたします。

注意事項

 確認書又は申請書に記載漏れや不備等があった場合には、市から連絡をいたしますので、日中連絡が可能な電話番号を申請書等に記載してくださるようお願いします。

 なお、当市から連絡が取れない場合や、不備等が解消されずに期限が過ぎた場合には、本給付金を辞退したこととさせていただきます。

お問い合わせ先

〒300-2395 つくばみらい市福田195 つくばみらい市価格高騰重点支援給付金担当

0297-58-2111(内線 9101、9102、9103)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

伊奈庁舎1階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:4101~4107・4109) ファクス番号:0297-58-5811

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る