市民活動支援補助制度

制度概要

さまざまな地域課題について、市民活動団体が自主的に取り組む事業を支援します。

1.対象

自主的に地域活動を行う団体で、市内に在住、在勤、または在学する方が含まれ、活動拠点が市内にある団体。

2.対象事業

次のいずれにもあてはまる事業とします。

(1)市内で行う事業で「子育て」「福祉」「国際交流」など、さまざまな地域課題について、市民活動団体が解決に向け自主的に取り組む事業

(2)原則として、市内で実施する事業

(3)国、地方公共団体、公益団体等から交付された資金を財源としていない事業

3.種類

補助金の額は、補助対象経費の9/10以内で、最大補助額は、次のとおりです。

スタートアップ補助金(最大25万円)

市民活動を行うため新たな団体を構成し、実施する事業および団体が継続して活動をする際に、必要な資材の購入費用に対する補助

ステップアップ補助金(最大20万円)

これまでの活動を発展させるために実施する、または拡大する事業に対する補助

4.交付回数

同一団体に対する補助金の交付は、同一年度につき1回限りとします。

スタートアップ補助金の団体設立補助分にかかる補助金の交付は1回限りとします。

スタートアップ補助金、ステップアップ補助金の事業補助分に係る補助金の交付は、同一事業につき1回限りとします。ただし、同一事業を継続して行う場合は、連続した3回を限度とします。

 

申請の際に必要な書類

つくばみらい市市民活動支援補助金交付申請書(様式第1号)に以下の書類を添付して申請期間内に提出してください。

なお、記載方法等については、市民活動まちづくりセンターにご相談ください。

書類の名称

各様式等 記載例
交付要綱

PDF

 
補助金交付申請書

PDF   Word

PDF(記載例)
事業計画書

PDF   Word

PDF(記載例)
事業収支予算書 PDF   Word

PDF(記載例) (スタートアップ補助)

PDF(記載例)(ステップアップ補助) 

団体概要説明書 PDF   Word

PDF(記載例)

規約、会則その他これらに類するもの    

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域推進課です。

伊奈庁舎3階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-58-5611

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る