1. ホーム>
  2. 市政について>
  3. 政策・施策・計画>
  4. 男女共同参画>
  5. 読書の秋!図書館に啓発コーナーを設置

読書の秋!図書館に啓発コーナーを設置

11月は、市男女共同参画推進月間です。
図書館(本館・小絹分館・みらい平分館)に特設コーナーを設置し、男女共同参画に関する様々な本を紹介します。
ワークライフバランス、育児休業、働く女性、性的マイノリティなど、興味のある本を見つけてみませんか。

特設コーナーのご案内:男女共同参画推進月間(みらい図書館のホームページにリンクします)

おすすめの本

ワークライフバランス関連

「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」
 堀内都喜子/著 ポプラ社 2020年1月発行

この本のテーマは2018年から5年連続で幸福度ランキング1位に輝いているフィンランドの「ワークライフバランス」です。フィンランドが幸福度ランキング1位である理由をはじめ、フィンランドでの働き方、休み方、考え方などについて紹介されています。
フィンランドのバランスの取れた、忙しくも充実した生活を参考に、自らの「ワークライフバランス」について考えてみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか 堀内 都喜子(著/文) - ポプラ社

ジェンダー関連

「ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた―あなたがあなたらしくいられるための29問」
 佐藤文香/監修 一橋大学社会学部佐藤文香ゼミ生一同/著 明石書店 2019年6月発行

この本では、「ジェンダー」にまつわる様々な問いについて、ジェンダー研究を行う大学生の目線での回答が紹介されています。“男女平等をめざす世の中で女子高の意義って何?”“日本はLGBTに寛容な国だよね?”“フェミニズムって危険な思想なんでしょ?”など、それぞれの問いについて、ホップ、ステップ、ジャンプの3段階の深さで回答されています。
高度な内容の専門書ではなく、前提となる知識がなくてもわかるような内容になっていますので、「ジェンダー」について知るための入門編の1冊としておすすめします。

ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた 佐藤 文香(監修) - 明石書店

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域推進課です。

伊奈庁舎3階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-58-5611

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る