マイナポイント第2弾は終了しました

マイナポイント第2弾の申込みは終了しました

マイナポイントは、マイナンバーカードを使って健康保険証利用や公金受取口座を申込むことで最大20,000円分のポイントを受け取ることができるしくみです。
※申込みは令和5年9月30日をもって終了しました。市役所各庁舎で実施していたマイナポイントの申込みサポートも終了しています。

今後のお問い合わせにつきましては下の「マイナンバーカードの健康保険証利用・公金受取口座の登録」、「マイナポイントに関するお問い合わせ先」および「関連リンク」をご参照ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用・公金受取口座の登録

マイナンバーカードを健康保険証として利用する場合のご案内はこちら(厚生労働省ホームページへのリンク)

給付金などの公金受取口座の登録をする場合のご案内はこちら(デジタル庁ホームページへのリンク)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ先は以下のとおりです。

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
土日祝日含む午前9時30分から午後8時
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
※令和2年7月から、土日祝の受付時間を~午後8時に延長しております。

一部IP電話等でフリーダイヤルに繋がらない場合(有料)

マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること
電話番号:050-3516-0177

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト(J-LIS)
マイナンバーカードについて(総務省)
マイナポイントについて(総務省)
マイナポータル(デジタル庁)

マイナポイント第2弾は終了しました(令和5年9月30日)

マイナポイント第2弾横

マイナンバーカードの新規取得等・・・最大 5,000円分のポイント(終了しました)

マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントの申込み後、20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、
ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができます。
※マイナポイント第1弾に申込んでいない方が対象です。
※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方でも、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合
(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます。

健康保険証としての利用申込み・・・7,500円分のポイント(終了しました)

お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申込み、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。
まだ利用申込みが済んでいない場合、マイナポイントの申込みの際に一緒に申込めます。
6月30日のマイナポイント申込み開始より前に、マイナンバーカードの健康保険としての利用申込みを行っていた方も対象です。

公金受取口座の登録・・・7,500円分のポイント(終了しました)

ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。
マイナポイントの申込み完了後に、公金受取口座の登録をすることもできます。

申込期限(終了しました)

【マイナンバーカードの申込み期限】2023年2月末まで【※】
※2022年12月20日に、カード申請期限の延長が発表されました。


【マイナポイント申込み期限】2023年9月末まで【※】
※2023年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象となります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行政経営デジタル戦略課 デジタル政策係です。

伊奈庁舎3階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線1402)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る