特定外来生物について

特定外来生物とは

 「特定外来生物」とは、外来生物法(正式には「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」)により、生態系などに被害を及ぼすものとして指定された生物です。

 生態系などに被害を及ぼす、とは、人間にとって危険であるだけでなく、繁殖力の強さから、以前からその土地にいた在来種を絶滅させたり、在来種にとって代わり、生物多様性が失われ、外来生物で単一化した生態系を形成することも含まれます。
 そのため、外来生物法では、特定外来生物に指定された生物を飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどを原則禁止しています。

オオキンケイギク

 5月から7月ごろにかけて、おおよそ膝から腰の高さほどの草丈で、コスモスに似た形の鮮やかな黄色の花を咲かせます。

 繁殖力が旺盛で、在来種を駆逐する可能性があるため、栽培、運搬、繁殖しないようご留意ください。

 駆除の際は種子ができる前に根ごと引き抜き、可燃ごみとして処分してください。

茨城県オオキンケイギク.リーフレット [PDF形式/2.76MB]

 

その他注意が必要な外来生物について

 特定外来生物に指定されてはいませんが、その繁殖力から注意が必要な外来生物について、注意喚起のため掲載いたします。

アメリカオニアザミ

ヨーロッパ原産のキク科の植物で、鋭いトゲと強い繁殖力を持ち、在来植物を駆逐したり、人や動物にケガを負わせることがあります。

駆除の際は根ごと引き抜き、可燃ごみとして処分してください。

国立環境研究所アメリカオニアザミ紹介ページ

ナガミヒナゲシ

 道路脇の植え込みなどで咲く、オレンジ色の可憐なポピーですが、 花が終わると結実し、大量の細かい種子を周囲にばらまいて生育域を拡大して、他の植物の成長を阻害します。また手で触るとかぶれることもあるので、注意しましょう。

 駆除の際は種子ができる前に根ごと引き抜き、可燃ごみとして処分してください。

 国立環境研究所ナガミヒナゲシ紹介ページ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る