つくばみらい市日本語ひろば

団体の名称

つくばみらい市日本語ひろば

(ツクバミライシ ニホンゴヒロバ)

代表者名 大好さち子
連絡先 つくばみらい市社会福祉協議会
0297-25-2101
団体のホームページ 社会福祉協議会のホームページに活動報告を掲載しています。
設立の時期 2018年4月1日
団体の概要

私たちの活動は、地域住民と生活者としての外国人住民が共に学び合い、多文化共生社会を目指した活動を行い、在住外国人や地域住民の「居場所(ひろば)」となることを目的としています。
つくばみらい市及びその近隣市町村で、生活や仕事をしている外国人の方々に、日本語学習や日本語を話せる場所を作ることで、地域住民と在住外国人との交流を図り、お互いの文化を尊重し理解を深める場所(ひろば)になりたいと思っています。

 主な活動分野

まちづくり・地域づくり
社会教育
国際交流
文化・芸術

主な活動地域 市内
団体の活動内容やPRしたいことなど

1.日本語ひろば 伊奈教室
活動内容:外国人のための日本語教室
活動日:毎週日曜日 14:00~15:30
場所:伊奈公民館

2.日本語ひろば みらい平教室
活動内容:外国人のための日本語教室
活動日:毎週木曜日 19:00~20:30
場所:みらい平コミュニティセンター

3.サロン日本語ひろば
活動内容:地域のための日本語学習会
活動日:第2、4火曜日 10:00~12:00
場所:伊奈公民館

現在つくばみらい市には、約40ヵ国から、約700人の外国人が住んでいます。
同じ地域に住む地域住民と生活者としての外国人住民が共に学び合い多文化共生社会を目指した活動を行っています。
私たちの活動に興味のある方は、遊びに来てください。現在、大学生から80代までの幅広い年代が活動を楽しんでいます。

伊奈教室とみらい平教室の活動の様子文化体験イベントの様子

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域推進課 市民活動まちづくりセンターです。

みらい平市民センター3階 〒300-2358 茨城県つくばみらい市陽光台3丁目9番地1

電話番号:0297-44-8833 ファクス番号:0297-44-5110

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る