【お知らせ】働きやすい服装の通年実施の試行について

働きやすい服装の通年実施の試行について

 本市においては、毎年5月から10月までをクールビズ期間として、地球温暖化防止および節電の必要性を踏まえるとともに、働きやすい環境を整えるため、ノーネクタイ等の軽装での執務を推奨してきたところですが、令和4年度は、働き方改革の一環として、より働きやすい職場環境を目指し、自主性を重んじた働きやすい服装での執務の通年実施を試行します。

 働きやすいと感じる温度などの執務環境は、年間を通して職員一人ひとり異なることから、通年において快適と感じる環境に個々で調整可能とすることで職員のストレス軽減や業務効率の向上を図ることにより、市民サービスのより一層の向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1 取組内容

 次のことに注意しながら、自主性を重んじた働きやすい服装での勤務を通年で実施する。

・市民等に不快感や違和感を与えることのないよう、公務員として品位を失わない節度ある服装を心掛ける。

・TPO(時・場所・場合)をわきまえた服装を心掛ける。

・式典への出席等、社会通念上必要とされる場合においてはネクタイを着用する。

2 試行期間

  令和4年5月1日から令和5年3月31日まで

   ※試行期間中に特段の支障がなければ、引き続き本格実施とします。

【参考】これまでとの比較

服 装

従 来

 

試行期間の取り組み

通 常

(右記以外)

クールビズ

(5月~10月)

通 年

ノーネクタイ

×

自主性を重んじた

働きやすい服装

ポロシャツ※

×

  ※令和3年度までは、市指定のポロシャツに限り着用可としましたが、令和4年度からは、市販ポロシャツの着用を可とします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

伊奈庁舎2階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:2100~2106) ファクス番号:0297-58-5631

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る