1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. 子育て・保育>
  4. 手当・支援>
  5. 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の申請はお済みですか

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の申請はお済みですか

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、低所得のひとり親世帯に対しその実情を踏まえた支援を行う観点から「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」の支給を行っています。

 公的年金等を受給しているひとり親の方、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変しているひとり親の方は、支給要件を満たすことで給付金の対象になります。給付金を受給するためには、申請が必要です。

【案内】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分) [PDF形式/510.83KB]

※本給付金は、令和3年11月19日に閣議決定された「子育て世帯を対象とする給付金」とは別の給付金です。こちらの給付金は、詳細が決まり次第ご案内させていただきます。

支給要件・申請方法

こちらのページでご確認ください。子育て世帯生活支援特別給付金について

支給金額

児童1人あたり 5万円

※原則、金融機関への振込を行います。窓口での現金給付は行いません。

お問い合わせ先

厚生労働省コールセンター 0120‐400‐903

給付金詳細・支給要件について

つくばみらい市保健福祉部こども課

0297‐58‐2111(内線4202)

申請について

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 こども福祉係です。

〒300-2395 つくばみらい市福田195番地 伊奈庁舎1階 3番窓口

電話番号:0297-58-2111(内線4202)

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る