1. ホーム>
  2. 消費生活センター>
  3. お知らせ>
  4. だまされないで! 市役所をかたった還付金詐欺に注意!

だまされないで! 市役所をかたった還付金詐欺に注意!

還付金詐欺の電話が、市内の方にかかってきています。
市役所を騙り、「介護保険料の払い過ぎがあるので、返金します」という電話です。

【相談事例】
「どちらの銀行ですか」と聞かれたので銀行名を伝えると、「コールセンターから電話がありますので、指示に従ってください」と言われました。
すぐにコールセンターから電話があり、「窓口のあるATMへ行ってください。着いたら電話をしてください」と指示されました。
ATMに着いたので電話をすると、キャッシュカードを入れて、画面の操作をさせられました。
操作に手間取っていたところ、電話を切られたため、幸い被害には遭いませんでした。

市役所が、還付金の手続きにATMでの操作を求めることはありません。十分ご注意ください。

不審に感じたら

市消費生活センターまたは警察にご相談ください。

  • つくばみらい市消費生活センター 電話番号:0297-25-3288
  • 茨城県警察 県民安心センター総合相談 電話番号:#9110
  • 常総警察署  電話番号:0297-22-0110

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センターです。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-25-3288(内線:3204) ファクス番号:0297-57-2288

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る