1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. ごみ・環境・動物>
  4. 環境保全>
  5. ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のご案内について

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のご案内について

 ZEHゼッチ(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。国では各種補助金を交付しており、普及促進を行っております。

ZEHのメリット

・高い断熱性能や高効率設備の利用により、月々の光熱費を安く抑えることができます。さらに、太陽光発電等の創エネについて  売電を行った場合は収入を得ることができます。

・高断熱の家は、室温を一定に保ちやすいので、夏は涼しく、冬は暖かい、快適な生活が送れます。さらに、冬は、効率的に家全体を暖められるので、急激な温度変化によるヒートショックによる心筋梗塞等の事故を防ぐ効果もあります。

・台風や地震等、災害の発生に伴う停電時においても、太陽光発電や蓄電池を活用すれば電気が使うことができ、非常時でも安心な生活を送ることができます。

経済産業省のZEHに関する情報

経済産業省では、ZEHに関する情報について専用のサイトを開設しています。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に関する情報公開について

環境省のZEHに関する情報

環境省では、ZEHに関する情報について公表しています。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る