1. ホーム>
  2. 大切なお知らせ>
  3. 新型コロナウイルス感染症対策>
  4. 茨城県全体で「Stage3」になりました(9月22日~)

茨城県全体で「Stage3」になりました(9月22日~)

茨城県全体で「Stage3」になりました(9月22日~)

令和3年9月22日(水曜日)に行われた茨城県知事記者会見において、県の指標について「Stage4」から「Stage3」への移行が発表されました。ただし、茨城県に対する国の緊急事態宣言期間は、9月30日(木曜日)までと変更ありません。詳しくは、茨城県ホームページ「【令和3年9月22日発表】県全体のステージ移行について」をご覧ください。

市の対応についても、国の緊急事態宣言が9月30日(木曜日)までとされていることから、9月17日(金曜日)更新の「県の非常事態宣言が解除されます(9月19日まで)」(下記参照)の内容から変更ありません。

今後、感染状況等により対応に変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

(令和3年9月22日更新)

 

県の非常事態宣言が解除されます(9月19日まで)

令和3年9月16日(木曜日)に行われた茨城県知事記者会見において、県独自の「非常事態宣言」の前倒し解除が発表されました。これまで、9月26日(日曜日)までとしていたところ、9月19日(日曜日)までで解除されます。ただし、茨城県に対する国の緊急事態宣言期間は、9月30日(木曜日)までと変更ありません。詳しくは、「【令和3年9月16日発表】茨城県知事記者会見発表資料」をご覧ください。

今回の県知事の発表及び国の緊急事態宣言下における市の対応は、9月17日(金曜日)開催の「つくばみらい市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」において協議した結果、ほとんどの施設を9月28日(火曜日)から運営を再開します。一部施設においては、再開時期が異なるほか、利用時間の制限や中止とする部分がありますので、詳しくは、公共施設の開館状況のお知らせ【9月17日更新】をご覧ください。

運営再開にあたり、感染症対策を徹底してまいりますので、ご利用になる際には、ご理解、ご協力をお願いします。

※つくばみらい市立幼稚園、小中学校の対応については、各園・各校のブログをご覧ください。

・幼稚園ブログ

・小中学校ブログ

今後、感染状況等により対応に変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

(令和3年9月17日更新)

 

県の非常事態宣言の延長(9月26日まで)、国の緊急事態宣言の延長(9月30日まで)が発表されました

令和3年9月9日(木曜日)に行われた茨城県知事記者会見において、県独自の「非常事態宣言」の期間延長が発表されました。延長期間は9月26日(日曜日)までです。あわせて、茨城県に対する国の緊急事態宣言についても、9月30日(木曜日)までの延長が発表されました。詳しくは、茨城県ホームページ「【令和3年9月9日発表】県独自の非常事態宣言と国の緊急事態宣言の延長について」をご覧ください。

今回の宣言に伴う市の対応は、すでに市内の公共施設を9月12日(日曜日)まで原則休館としていることから、その期間を茨城県の非常事態宣言延長ににあわせて、9月26日(日曜日)まで休館とします(子育て支援室の一部は再開)。詳しくは、公共施設の開館状況のお知らせ【9月9日更新】をご覧ください。感染拡大や医療崩壊を防ぐため、ご理解、ご協力をお願いします。

※つくばみらい市立幼稚園、小中学校の対応については、各園・各校のブログをご覧ください。

・幼稚園ブログ

・小中学校ブログ

今後、感染状況等により対応に変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

(令和3年9月9日更新)

県の非常事態宣言が延長されました(9月12日まで)

令和3年8月27日(金曜日)に行われた茨城県知事記者会見において、県独自の「非常事態宣言」の期間延長されました。期間は9月12日(日曜日)までです。詳しくは、茨城県知事記者会見資料(8月27日)をご覧ください。

つくばみらい市における対応は、国の緊急事態宣言を受けて、すでに市内の公共施設を9月12日(日曜日)まで原則休館としています。詳しくは、「公共施設の開館状況のお知らせ【8月17日更新】」をご覧ください。急速な感染拡大や医療崩壊を防ぐため、ご理解、ご協力お願いします。

※つくばみらい市立幼稚園、小中学校の対応については、各園・各校のブログをご覧ください。

・幼稚園ブログ

・小中学校ブログ

 

今後、感染状況により変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

(令和3年8月30日更新)

 

県の非常事態宣言(8月31日まで)、国の緊急事態宣言(8月20日~9月12日(日曜日)が発令されました

令和3年8月16日(月曜日)に行われた茨城県知事記者会見において、県独自の「非常事態宣言」が発令されました。期間は8月31日(火曜日)までです。詳しくは、茨城県知事記者会見資料(8月16日)をご覧ください。

また、令和3年8月17日(火曜日)には、国から茨城県に対し「緊急事態宣言」を発令されました。期間は8月20日(金曜日)から9月12日(日曜日)までです。県は同日、国の緊急事態宣言を受けたことにより、県全域に新たな要請を発出しました。詳しくは茨城県からの要請内容(8月17日)をご覧ください。

つくばみらい市における対応は、市内の公共施設を9月12日(日曜日)まで、原則休館とします。詳しくは、「公共施設の開館状況のお知らせ【8月17日更新】」をご覧ください。急速な感染拡大や医療崩壊を防ぐため、ご理解、ご協力お願いします。

今後、感染状況により変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

(令和3年8月18日更新)

 

 

「まん延防止等重点措置区域」の追加指定がありました(8月31日(火曜日)まで)

令和3年8月12日(木曜日)に行われた茨城県知事記者会見において、「まん延防止等重点措置区域」に5市町が追加となり、県内は高萩市を除く43市町村が対象区域となることが発表されました。詳しくは、茨城県知事記者会見資料(8月12日)をご覧ください。

なお、つくばみらい市は8月8日(日曜日)からすでに指定を受けています(指定期間:8月8日(日曜日)~8月31日(火曜日))。今回の記者会見によって、市の対応に変更はありません。今後、変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

【つくばみらい市の対応(再掲】つくばみらい市における対応は、市内の公共施設については、一部休館するほか、利用可能な施設についても制限を拡充して運営してまいります。詳しくは、「公共施設の開館状況のお知らせ【8月6日更新】」をご覧ください。また、市のイベント等については、措置内容を踏まえながら、感染対策を徹底して実施してまいります(すでに中止になったイベントは実施しません)。ご利用の際は、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

(令和3年8月13日更新)

 

「まん延防止等重点措置区域」に指定されました(8月8日(日曜日)~8月31日(火曜日))

令和3年8月5日(木曜日)に行われた茨城県知事記者会見において、つくばみらい市を含む県内38市町村を「まん延防止等重点措置区域」に指定することが発表されました。

【指定期間】8月8日(日曜日)~8月31日(火曜日)

これまでの「茨城県緊急事態宣言」要請内容から、新たに飲食店での酒類提供の終日停止・カラオケ利用の終日停止、ショッピングセンター等の大規模集客施設の営業時間短縮、路上・公園等での集団飲酒等の自粛などが要請されました。詳しくは、茨城県知事記者会見資料(8月5日))をご覧ください。

指定に伴い、市内の公共施設については、一部休館するほか、利用可能な施設についても制限を拡充して運営してまいります。詳しくは、「公共施設の開館状況のお知らせ【8月6日更新】」をご覧ください。また、市のイベント等については、措置内容を踏まえながら、感染対策を徹底して実施してまいります(すでに中止になったイベントは実施しません)。ご利用の際は、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

今後、変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

(令和3年8月6日更新)

 

 

「茨城県緊急事態宣言」が発令されました(8月6日(金曜日)~8月19日(木曜日))

令和3年8月3日(火曜日)に行われた茨城県知事記者会見において、県内の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を総合的に判断し、茨城版コロナNext(コロナ対策指針)対策stageを「stage4」に強化し、県独自の「茨城県緊急事態宣言」の発令がなされました。

あわせて、国に対して「緊急事態宣言」の速やかに適用するよう要請したことが発表されました。

県独自の緊急事態宣言では、県内全市町村に「不要不急の外出自粛」「飲食店の営業時間短縮」「会食時の人数制限」「出勤者数の削減」「部活動の制限」「イベント等の開催制限」が要請されています。詳しくは、茨城県知事記者会見資料をご覧ください。(茨城県知事記者会見資料(8月3日))

なお、市内の公共施設については、閉鎖せずに感染症対策を徹底しながら運営してまいりますので、ご利用の際は、感染症対策にご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。今後、変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

【茨城県緊急事態宣言実施期間】8月6日(金曜日)~8月19日(木曜日)

 

(令和3年8月3日更新)


  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4501~4514) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る