1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. 届出・証明・税金>
  4. 税金>
  5. 市民税・県民税>
  6. 令和3年度市・県民税納税通知書について

令和3年度市・県民税納税通知書について

 令和3年度市・県民税税額決定通知書兼納税通知書(以下「納税通知書」)は、6月11日(金)に発送する予定です。納税通知書が届きましたら、所得や控除の内容について、確認をお願いします。

また、誤って他人宛ての納税通知書が配達された場合は、最寄りの郵便局へご連絡をお願いします。

 

納付方法

 納税通知書に記載されている納税額・納付方法などの内容を確認し、同封の納付書または口座振替により、各納期限までに納付をお願いします。

 口座振替の場合の振替日は、各納期限日になりますので、それまでに預貯金残高の確認をお願いします。

 

第1期 令和3年6月30日(水)
第2期 令和3年8月31日(火)
第3期 令和3年11月1日(月)
第4期 令和4年1月31日(月)

 

よくある質問

 Q.令和2年中に会社を退職し現在は無職ですが、納税通知書が送られてきたのはなぜですか?

 A.市・県民税は前年1月~12月の収入をもとに算定されます。そのため、現在は収入がなくても、前年中に一定の収入がある場合は市・県民税が課税されます。

 

 Q.家族の扶養に入っています。パート(アルバイト)収入が103万円以内なのに納税通知書が送られてきたのはなぜですか?

 A.昨年の給与収入が93万円を超えると、市・県民税が課税になります。市・県民税は扶養主にまとめて課税されるわけではなく、一定の収入がある方に対して個人ごとに課税されます。

 

 Q.令和3年1月に亡くなった家族の分の納税通知書が送られてきました。納付しなくてはいけないのでしょうか。

 A.市・県民税の賦課基準日は1月1日です。納付書が届く前に亡くなられた場合も、1月1日にご存命の場合、相続人の方に納付していただく必要があります。

 

 Q.他の市町村に転出したのにつくばみらい市から納税通知書が届いたのはなぜですか?

 A.市・県民税は1月1日現在にお住まいの市区町村に納めていただきます。また、課税証明書や所得証明書などの税務証明書も1月1日現在にお住まいの市区町村で発行されます。

 

 Q.ふるさと納税をしてワンストップ特例を申請したのに課税に反映されていないのはなぜですか?

 A.確定申告をしてはいませんか?確定申告をするとワンストップ特例が無効になりますので、申告をする際には寄附金を含めた内容で申告する必要があります。ふるさと納税を含めた確定申告をしているのに寄附金控除が反映されていないという方は、税務課までお問い合わせ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

伊奈庁舎2階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-58-5631

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る