1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. 防災・交通防犯>
  4. 防災全般に関するお知らせ>
  5. 「避難指示」で必ず避難、「避難勧告」が廃止されました

「避難指示」で必ず避難、「避難勧告」が廃止されました

災害対策基本法の改正に伴い、避難情報が変更になっています。

避難情報の変更点は、次のとおりとなります。

 (1)警戒レベル3の「避難準備高齢者等避難開始」が「高齢者等避難」に変更

 (2)警戒レベル4の「避難勧告」が廃止され、「避難指示」に一本化

 (3)警戒レベル5の「災害発生情報」が「緊急安全確保」に変更

避難情報の変更点をご確認いただき、避難の準備やタイミングについて、ご家族でご検討をお願いします。

警戒レベルの内容

警戒レベル5:緊急安全確保

河川が決壊するなどの災害が発生している状況です。

安全な避難ができず命が危険な状況のため、速やかに命を守る行動をとってください。

警戒レベル4:避難指示

発令対象の地区にいるすべての人は、速やかに避難をしてください。

警戒レベル3:高齢者等避難

発令対象の地区にいる「避難に時間が要する方(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児など)」は、避難をしてください。

その他の方は、いつでも避難できるよう準備を整えてください。

警戒レベル2

避難に備えて、ハザードマップ等を使って、自らの避難行動を確認してください。

〇気象庁が発表する情報:洪水注意報、大雨注意報など

警戒レベル1

今後、警報級の気象情報が発表する恐れがあるときに、発表されます。

〇気象庁が発表する情報:早期注意情報

警戒レベルの図解

新たな避難情報等

参考

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課 消防防災係です。

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る