創業・起業の事例ご紹介 ~株式会社 S-Lab.(エスラボ)~

ご紹介する事業者

S-Lab.(1)

屋号:株式会社 S-Lab.(エスラボ)

代表者名:代表取締役社長 坂田 清さかた さやかPh.D.(博士)

創業日:令和2年4月21日

特定創業支援事業年度:平成30年度

業種:教育施設、塾・教室(お菓子作りを取り入れた科学実験教室)

創業・起業のきっかけ

お子さまが5歳のころ東日本大震災に被災し、すぐにお迎えに行けなかったことがきっかけで、自宅の近くで特技のお菓子作りを活かし,子育て世代の仲間と何かできないかなと考え、市商工会で開催されていた「創業支援セミナー」に参加。
創業支援セミナーで出会った中小企業診断士の先生や仲間に恵まれ、科学実験とお菓子教室をコラボした子供向け教室を立ち上げることを決意。
博士号を取得後に10年以上勤めた東京大学を退職し、特技のお菓子作りと長年培ったサイエンスの知識を活かせる「エスラボ」を開校。

S-Lab.(2)

創業・起業の準備で苦労したこと

最初は、自宅を利用してスタートしましたが、家族に不便をかけるため、レンタル施設を探していたところ運よく開智望小学校のレンタル教室を借りることができた。しかしながら、コロナ禍のなかで休校になり、計画どおり使用できない時期があった。
教室を運営するにあたり、確定申告などの事務に手間取ってしまったり、スタッフ(助手)の確保が苦労している。
困ったときには、創業支援セミナーで出会った先生や仲間に相談している。

これからの事業展開について

ひとりでも多くのお子様にS-Lab.のSTEAM教育プログラムをお届けしたいと考え、TX沿線沿いの街に2店舗目の開校を目標にしています。

S-Lab.(3) S-Lab.(4)

お店のPR

日本では唯一といえる独自の「STEAM教育プログラム」を活かし、お菓子作りと本格的な科学実験を通して、「考え実行する力」と
「強くしなやかな心」を育みます。
また、教室で作ったお菓子は、自宅に持ち帰って家族と一緒に食べることで、自己肯定感を高めることにつなげます。
『S-Lab.』ホームページ

S-Lab.(5)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業経済課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る