1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. ごみ・環境・動物>
  4. ごみ>
  5. ご家庭で出るごみ>
  6. 高齢者等のごみ出し支援事業について

高齢者等のごみ出し支援事業について

近年、高齢者や障がい者などが、できる限り住み慣れた地域で自立した日常生活を営むための施策が推進されている中で、家庭から集積所までのごみ出しが困難な状況にある世帯が、ごみ出しの支援を受けられないケースが増加しています。

このようなごみ出しが困難な世帯を支援するため、市の職員が直接自宅までごみの回収に訪問するごみ出し支援事業を実施します。

〇要件

・市内に住所を有する世帯

・次の要件を満たす者のみの世帯で、自らごみを搬出することが困難であると認められる世帯

 (1)介護保険法に基づく要介護2以上の認定を受けている者

 (2)肢体不自由2級以上の身体障碍者手帳を所有する者

・ごみの排出について他の者の協力を得ることができない環境にあると認められる世帯

〇収集方法

市の職員が週に1回直接自宅に訪問し可燃ごみ、不燃ごみ、資源物、有害ごみを収集します。

※ 訪問収集に合わせて希望により安否の確認も行います。

〇申請方法

つくばみらい市役所谷和原庁舎生活環境課で申請を受け付けます。

 

高齢者等ごみ出し支援事業利用申請書 [WORD形式/15.15KB]

高齢者等ごみ出し支援事業利用申請書【記入例】 [PDF形式/123.4KB]

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る