市では、令和3年3月31日から、伊奈庁舎、谷和原庁舎の市民窓口課及び税務課の3箇所及び令和3年8月24日から、みらい平市民センターでキャッシュレス決済が可能となりました。
この導入により、カードやスマートフォンを専用の端末にかざすだけで、クレジットカードや電子マネーを使って決済ができるようになりました。
キャッシュレス決済により、窓口来庁者と職員間の接触を減らすことで、感染症予防対策を講じることが期待できます。
また、精算業務の正確性向上や時間の短縮により、窓口の混雑緩和が図られます。
さらには、つり銭の受領が無くなることにより、窓口来庁者の利便性向上や現金取扱いリスクの軽減などによる業務の効率化が期待できます。
対象となる手数料
住民票の写しや課税証明など、各種証明書
利用できる電子マネーの種類
・SuicaやPASMOなどの交通系電子マネー
・nanacoやWAONなどの流通系電子マネー
・クレジットカード(JCB、VISA、Mastercardなど)
※国のキャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元(マイナポイント)の対象外です。
※現金との併用はできません。
※窓口ではチャージはできません。あらかじめチャージしたカードをご用意ください。
※市税や保険料の納付はできません。
【参考】ご利用可能な電子マネー等 [PDF形式/77.73KB]