ふるさとづくり寄附金 (ふるさと納税)

事業者様へのご案内【返礼品協力事業者募集】についてはこちら

つくばみらい市ふるさと納税特設サイトはこちら

 

【注意喚起】ふるさと納税の偽サイトにご注意ください!

ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)

ページ内リンクで各内容の説明にとびます。

 

つくばみらい市の紹介

つくばみらい市は、平成18年3月27日に旧伊奈町、旧谷和原村の2町村が合併して誕生しました。都心から約40キロメートル圏に位置し、広大な水田地帯が広がり、丘陵部は、畑地、名門ゴルフ場、住宅地が形成され首都圏近郊都市です。
関東三大不動尊「板橋不動尊」や茨城百景「福岡堰の桜並木」、さらに間宮海峡を発見した「間宮林蔵」の生家など、多くの名所があります。さらに、平成17年8月にはつくばエクスプレスが開業し、本市にみらい平駅が開設され、都心まで40分で結ばれることになりました。
当市は、自然環境と都市環境のバランスのとれたまちづくりを積極的に進めております。豊かな自然や歴史的な財産を受け継ぐとともに、福祉の充実や教育文化などを育み、市民生活をより豊かなものにしていくため、ふるさと「つくばみらい」を応援いただける方々から寄附金を募り、個性あるまちづくりを推進してまいります。ぜひ「つくばみらい市」をご支援ください。市のイメージ写真(ふるさと納税2)

 

ふるさと納税とは

「納税」という名前がついていますが、実際は自治体への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。

ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

 

寄附の手続き(申込み方法)

寄附を申し込むには、「インターネット申請」と「寄附金申込書の提出」の2種類があります。
ポータルサイトや返礼品ごとに利用できない決済方法がありますので、必ず各返礼品のページをご確認ください。

1、インターネット申請(クレジットカード決済・アプリ決済・銀行振込等)
クレジットカード決済、アプリ決済、納付書払等による寄附金のお支払いが可能です。
寄附には、場所・時間を問わず手続きが可能なクレジットカード決済・アプリ決済が大変便利です。

※つくばみらい市では、以下のサイトでふるさと納税の寄附申込みを受け付けています。(クリックすると外部サイトへ移動します。)
※偽サイトに注意してください。ふるさと納税の画像や返礼品を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しています。

(クリックすると外部サイトへ移動します)
ふるさとチョイス
サンプル画像2
サンプル画像3
さとふる
サンプル画像5
サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3
サンプル画像4
サンプル画像5
サンプル画像1
サンプル画像2
店舗型ふるさと納税
 
マイナビふるさと納税  
ふるさと納税百選

まいふる

※マイナビふるさと納税 2023年10月10日、ふるさと納税百選 2023年10月19日、まいふる 2023年11月24日オープン!

 

2、寄附金申込書の提出(インターネット以外での申請方法)
市指定用紙を取得し、必要事項をご記入の上、持参や郵送などで提出していただく方法です。(クレジットカード決済・アプリ決済はできません。)

※当市でふるさとチョイスのアカウントを代理で作成してお手続きさせていただきます。

 

寄附していただいた方へのお礼(返礼品)について

つくばみらい市では、一定額以上の寄附をしていただいた方に、感謝の気持ちを込めて、市の特産品をお送りしています。

お礼品贈呈の対象となるのは、市外在住者のみで、つくばみらい市内に住所のある方からの寄附につきましては、お礼品は贈呈出来ませんのでご注意ください。

※お礼の品は、販売店等から直接送付させていただきます。

※詳細は各ポータルサイトをご確認ください。(クリックすると外部サイトへ移動します)
ふるさとチョイス
サンプル画像2
サンプル画像3
さとふる
サンプル画像5
サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3
サンプル画像4
サンプル画像5
サンプル画像1
サンプル画像2
店舗型ふるさと納税
 
マイナビふるさと納税  
ふるさと納税百選

まいふる

※マイナビふるさと納税 2023年10月10日、ふるさと納税百選 2023年10月19日、まいふる 2023年11月24日オープン!

自治体マイページ(寄附者個人の専用ページ)

「自治体マイページ」は、ふるさと納税の寄附履歴等が確認やオンラインワンストップ申請ができる、寄附者様個人の専用ページのことです。

 自治体マイページのご案内

寄附金の使い道及び活用実績

  • 寄附金は、指定された事業区分に応じて、一旦、つくばみらい市ふるさとづくり基金に積み立て、計画的に使用させていただきます。
    寄附金の使い道ページ
  • 平成20年10月から開始された「つくばみらい市ふるさとづくり寄附」の受入状況及び活用実績をご覧いただけます。
    寄附受入状況ページ 活用実績ぺージ

 

メディア掲載情報

つくばみらい市ふるさと納税のメディア掲載情報を更新しています。 

過去の掲載情報はこちら

2024/02/07【ギガバイト】

アルバイト求人情報サイト「ギガバイト」で、当市の返礼品が紹介されました!

2023/10/31【ミズテル】

お水に関するwebメディア「ミズテル」で、当市の返礼品が紹介されました!

2023/09/22【ひるおび】

TBSの情報番組「ひるおび」で、当市の返礼品が紹介されました!

2023/09/12 【ガテン職】

現場系求人サイト「ガテン職」で、当市の返礼品が紹介されました!

2023/08/01 【キャリアの実】

キャリアに関するお役立ちサイト「キャリアの実」で、当市の返礼品が紹介されました!

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 ふるさと納税推進チームです。

伊奈庁舎3階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:1110~1113) ファクス番号:0297-58-5611

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る