Q&A(新型コロナウイルスワクチンの接種)

よくある質問と回答

つくばみらい市に寄せられるご質問と回答について、随時情報を更新していきます。

Q1 接種までの流れは?

A1 接種券(クーポン券)と予診票が郵送されますので,受領後に予約コールセンターかインターネットで接種日を予約してください。予診票にあらかじめ必要事項を記入していただいて,接種当日にご本人確認できる本人確認書類(免許証,保険証等)と一緒に接種会場までお持ちください。受付後に医師の問診があり,問題なければその場で接種となります。

Q2 ワクチンの効果って?

A2 現在のところ、ファイザー社製のワクチンが承認されており、このワクチンにおいては、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する効果が認められております。ただし、感染を予防する効果は評価されておりませんので、ワクチンの接種後もマスク着用の徹底・三密の回避といった感染予防対策は必要となります。また、これらの効果は最低でも3か月間持続することが判明しております。

Q3 予防接種を受けるときに注意が必要な人は?

A3 一般に、以下の方はワクチンを受けるにあたって注意が必要です。ご自身が当てはまると思われる方は、ワクチンを受けても良いか、かかりつけ医にご相談ください。

  • 過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
  • 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方
  • 過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた方
  • 過去にけいれんを起こしたことがある方
  • ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある方

また、ワクチンは筋肉内に注射することから、抗凝固療法を受けている方(例:血をサラサラにするお薬を飲んでいる等)や血小板減少症または凝固障害のある方は、接種後の出血に注意が必要とされています。

Q4 持病があり、薬を飲んでいる人はワクチンを受けられる?

A4 薬を飲んでいるために、ワクチンが受けられないという薬はありませんが、基礎疾患のある方(免疫不全のある方や病状の重い方など)は接種を慎重に検討したほうが良い場合があります。そのため、接種を受ける前にかかりつけ医にご相談ください。

Q5 新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンを同時に接種できる?

A5 原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは同時に接種できません。新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。(例)4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。

Q6 市外の病院で接種は受けられるの?

A6 市内で受けるのが基本です。しかし、かかりつけ医で受ける場合等であれば、可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q7 引っ越しで住所地が変わっても1回目と同じ市区町村で接種を受けなければならないの?

A7 転出先の市区町村で接種を受けることが可能です。ただし、1回目に受けたワクチンと同じ種類のワクチンを接種する必要があります。詳細等については、転出先の市区町村にご相談ください。

Q8 妊娠中や授乳中でも接種はできるの?

A8 妊娠中・授乳中でも接種を受けることは可能です。ただし、妊娠が疑われる方も含め必ずかかりつけの医師に事前相談を行うようにしてください。海外の実使用経験などから現時点で特段の懸念が認められているわけではありませんが、安全性に関するデータが限られていることから、接種のメリットとデメリットをよく検討して接種を判断していただくこととしています。

Q9 接種券(クーポン券)を失くしてしまった。どうしたらいいの?

A9 再発行が可能です。接種券(クーポン券)がない場合、接種を受けられませんので必ず再発行を行ってください。お電話の場合は、つくばみらい市新型コロナウイルスワクチン接種予約コールセンターで、インターネットの場合はコロナワクチンナビで再発行の申請が可能です。

Q10 聴覚障害があり、コールセンターでの予約が難しい場合の、合理的配慮はあるの?

A10 このページの下部に「メールでのお問い合わせはこちら」というボタンがありますので、そこから健康増進課宛にお問い合わせください。

Q11 自分の親などの予約を本人の代わりにできるの?

A11 本人分の接種券番号と確認番号が分かれば、本人に代わり予約を行うことも可能です。ただし、必ず本人に接種の意向を確認してから、予約を行うようにしてください。また、この際、コールセンターには代理者の電話番号とお名前や続柄も伝えていただければ、スムーズに予約可能です。

 

その他詳しいQ&Aは、厚生労働省茨城県のHPをご覧ください。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4501~4514) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る