1. ホーム>
  2. 市政について>
  3. 寄附>
  4. ふるさとづくり寄附金活用実績報告

ふるさとづくり寄附金活用実績報告

当市では、ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税としていただいたお金)は、指定された事業区分に応じて、つくばみらい市ふるさとづくり基金に積み立て、計画的に使用させていただいております。

平成29年度中に、ふるさとづくり寄附金を活用して実施した事業は下記のとおりです。

平成29年度寄附金活用実績

地域公共交通運行事業

安心して暮らせるまちづくりのために

ふるさと納税充当額:2,914円

地域公共交通運行事業

高齢者や障がいを持つ方などの、日常の移動における利便性向上を図るとともに、公共交通空白解消のため、コミュニティバス及びデマンド乗合タクシーを運行しました。

また、地域の特性や利用実態を把握し、地域全体を踏まえた公共交通体系の構築を図るため、「地域公共交通網形成計画」を策定しました。

子育て支援・保育サービス推進事業

安心して暮らせるまちづくりのために

ふるさと納税充当額:2,914円

子育て支援・保育サービス推進事業

急な用事や育児の息抜きをしたい時に利用できる「一時預かり事業」の実施や、親子の交流を深め、子育ての不安を相談できる場「子育て支援室」の設置など、市内の保育施設にて、さまざまな子育て支援事業に取り組んでいます。

予防接種事業

安心して暮らせるまちづくりのために

ふるさと納税充当額:7,000円

感染症の発生及び蔓延を防ぐため、定期予防接種(BCG・四種混合・日本脳炎・二種混合・ヒブ・麻しん及び風しん・単独不活化ポリオ・小児用肺炎球菌・水痘・B型肝炎・成人肺炎球菌・高齢者インフルエンザ)や任意予防接種(小児インフルエンザ・おたふくかぜ)を行い公衆衛生の向上普及を図った。

水田農業構造改革対策事業

地域の魅力をいかしたまちづくりのために

ふるさと納税充当額:4,000円

 水田農業構造改革対策事業

水田を有効活用し、主食用米以外の作物生産に取り組むことで、米価の安定を図り、農業経営を安定、発展させるため、米の生産数量目標に即した生産農家に対し助成金を交付しました。また、農業再生協議会運営のため、担い手支援センターに事務費負担金を交付しました。

観光協会育成支援事業

地域の魅力をいかしたまちづくりのために

ふるさと納税充当額:7,000円

観光協会育成支援事業

観光振興を推進するため、観光施設や特産品等をPRするパンフレットの作成、イベント等の開催や市内外で開催された様々なイベントに参加し、つくばみらい市のPRを展開したことに対して、市観光協会に補助金を交付しました。

公園維持管理事業

環境共生型まちづくりのために

ふるさと納税充当額:10,000円

公園維持管理事業

市民に良好なコミュニティ交流の場を提供するために、公園・緑地の植栽剪定や草刈りなどを実施すると共に、利用者の安全を確保するために公園施設(ベンチ・遊具など)の改修を行いました。

今後とも、よりよいまちづくりのために有効に活用させていただきます。
ご支援誠にありがとうございます。

過年度寄附実績はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課です。

伊奈庁舎2階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:2201~2206) ファクス番号:0297-58-5631

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る