新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

新型コロナウイルスワクチンの接種については、国の施策として実施します。
国は新型コロナウイルス感染症に係るワクチンについて、安全性・有効性の確認を最優先に、すべての国民に提供できる体制を整備しています。
ワクチンの供給状況によっては、スケジュール等に関して今後変更になる可能性があります。
最新の情報は、広報つくばみらいや市ホームページで随時お知らせします。

市の実施体制(令和3年6月29日現在)

市では令和3年2月1日に「新型コロナウイルスワクチン接種対策室」を設置し、県や関係機関と調整しながら、国のスケジュールに沿って進めています。

ワクチン接種に関する実施状況について

国が示しているワクチン接種の実施スケジュールに基づいて準備を進めておりますが、ワクチンの配布状況等によりスケジュールは今後変更される場合があります。

個別通知(接種券)の発送スケジュール

発送日 対象年齢
令和3年5月6日 85歳以上
令和3年5月11日 80~84歳
令和3年5月13日 77~79歳
令和3年5月14日 75~76歳
令和3年5月18日 73~74歳
令和3年5月19日 72歳
令和3年5月20日 71歳
令和3年5月21日 70歳
令和3年5月24日 68~69歳
令和3年5月25日 66~67歳
令和3年5月26日 65歳
令和3年6月29日

18~23歳(大学生相当)
60~64歳

令和3年7月2日

50~59歳
令和3年7月5日 40~49歳
令和3年7月7日 30~39歳
令和3年7月9日 29歳以下の方

※中学生以下については、接種方法等の見通しがつき次第、発送します。

ワクチン接種の予約

コールセンターもしくはインターネットにて予約を受け付けます。予約には必ず接種券が必要です。接種券が届いてから予約をしてください。

※予約方法詳細につきましては、接種券に同封しますチラシをご覧ください。
※一部医療機関での接種予約はワクチン接種コールセンターのみとなります。
※つくばみらい市外に住民票がある方の接種予約はワクチン接種コールセンターのみとなります。
※自衛隊による大規模接種センター(東京・大阪)については市での予約はできません。

ワクチン接種の実施スケジュール

  • 市内の医療従事者:令和3年4月29日~
  • 高齢者施設に入所されている方及び従業者の方:令和3年5月8日~
  • 高齢者(高齢者施設に入所されている方以外):令和3年5月19日~
  • 高齢者以外の方:令和3年7月以降

ワクチンの接種方法

詳細につきましては、以下の厚生労働省ホームページをご覧ください。
厚生労働省「新型コロナワクチンについて」(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

接種順位

国は全国民分のワクチンの数量の確保を目指しています。ワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて接種を行う予定です。
現時点では、次のような順でワクチン接種を受けていただく見込みです。

  1. 医療従事者等
  2. 65歳以上の高齢者施設に入所されている方や施設の従事者
  3. 65歳以上の方(高齢者施設以外の障害者施設や保護施設等に入所している方を含む)
  4. 基礎疾患を有する方
  5. 上記以外の方

※妊娠中・妊娠している可能性のある方は必ず事前に主治医へご相談ください。

接種回数

現在、承認を受けたファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンについては、2回接種となっております。1回目と2回目は、必ず同じワクチンの接種を受けてください。

ワクチンごとの情報は、厚生労働省「新型コロナワクチンの有効性・安全性」をご覧ください。

 

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種を受けられる場所

原則、住民票所在地の市区町村(住所地)での接種となります。しかし、住所地以外での接種が可能な場合もございます。詳細につきましては、「新型コロナウイルスワクチンの接種場所に関するお知らせ」をご覧ください。

集団接種

つくばみらい市では以下の会場で集団接種を行います。

谷和原公民館(つくばみらい市古川1025番地):地図はこちら

市役所伊奈庁舎(つくばみらい市福田195番地):地図はこちら

※市役所伊奈庁舎は8月8日までとなります。

※高齢者接種時(8月8日まで)のみ、地区を指定して無料送迎バスを運行します。詳細につきましては、順次ホームページや広報紙、対象者に送付する個別通知等にてお知らせします。

個別接種(市内のクリニック等での接種)

 医療機関での接種での接種には、かかりつけである等の条件がある場合があります。
6月末日現在、接種を予定している市内医療機関は下記のとおりです。

 伊奈クリニック、つくばみらいファミリークリニック、なかざわクリニック、ふなやま内科クリニック、緑クリニック医院、みらい平クリニック、みらいの森キッズクリニック、谷井田医院(順不同)

大規模接種会場

※大規模接種会場で使用するワクチンは、武田/モデルナ社製となりますので、18歳以上の方が接種可能となります。

接種に関する同意について

 新型コロナウイルスワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。詳細や相談窓口等は、法務省「新型コロナウイルス感染症に関連して-差別や偏見をなくしましょう-」をご覧ください。

新型コロナウイルスワクチンに関する詐欺に関して

新型コロナウイルスワクチンの接種に便乗したトラブルや悪質商法にご注意ください。
行政機関等が新型コロナウイルスワクチン接種に関して、現金を要求することはありません

詳しくは、新型コロナワクチン接種に関する注意喚起 [PDF形式/763.02KB]をご覧ください。

お困りの際は、国民生活センターの新型コロナウイルスワクチン詐欺消費者ホットライン0120-797-188までお問い合わせください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4501~4514) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る