病児・病後児保育のご案内

病児・病後児保育とは

子どもが病気やケガで、保育園などに通えない場合や、保護者の都合で自宅での看護が難しい子どもを預かる保育サービスのことです。

  • 病児保育とは、病気の「回復期に至らない場合」であり、かつ当面の症状の急変が認められない子どもを一時的に預けること
  • 病後児保育とは、病気の「回復期にある場合」であり、かつ集団保育が困難な場合の子どもを一時的に預けること

対象となる子ども

病気やケガの回復期又は、症状の急変が認められないが、通常の集団保育を受けることができない子どもや保護者の都合で自宅での看護が難しい子ども

※罹患している感染症や、お子様の状態によっては利用ができない場合があります。

※利用可能年齢は、各施設ごとにことなりますので、詳細は各施設へお問い合わせください。

利用方法について

利用方法については、子どもの状態に合わせて安全に保育・看護するため、各施設にて事前登録や事前予約が必要となります。

また、利用にあたっては、医師の診察を受けていることが原則必要となります。

※各保育施設にて、利用方法・利用料金・利用可能時間が異なりますので、利用を希望する施設へお問い合わせください。

 

実施施設

病児・病後児保育施設(送迎サービス付き)

施設名 所在地 問合せ先 保育年齢

マハロ・キッズ保育園

陽光台1-7-7 レオパレスしるびあB号室

公式LINE:マハロ・キッズ保育園(公式LINE用QR)

電話:080-9286-1344

1歳半~9歳

送迎サービスとは

子どもが保育園や学校などで体調不良となり、保護者都合でお迎えができない場合、マハロキッズ保育園の看護師がタクシーで保護者の代わりに迎えに行き、連携している医療機関の診察を受け保護者が迎えにくるまでの間お預かりするサービスです。

※事前登録が必要になります。

病後児保育施設

施設名 所在地 問合せ先 保育年齢

富士見ヶ丘認定こども園(休止中)

富士見ヶ丘4-14-6 0297-44-7280 1歳~
認定こども園ルンビニー学園 陽光台2-35-1 0297-58-8035 1歳~

その他 の保育サービスを希望する方(リンク集)

※病後児保育をご利用する方は、利用料の一部が無償化となる場合があります。
詳細については、保育料無償化について(別ページ)にてご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども局みらいこども課です。

伊奈庁舎1階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:4201~4210) ファクス番号:0297-58-5820

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る